25戦&初期ステータス&三人で真・破壊するものを撃破


<序文>
「最小戦闘回数25回」「初期ステータス」「戦闘人数三人」という三つの条件下でロマサガ3最強のラスボスである真・破壊するものを倒すのは、まともな手段では不可能である。これを成しえる唯一の方法はダンシングリーフ毒殺(D毒殺)だった。そのため、以前行った25戦クリアと26戦初期ステ真破壊撃破はD毒殺を禁止したが、今回はこれを解禁して戦術を組み立てていた。D毒殺は成功率が非常に低いが、これを主軸とした戦術を練りあげてなんとか実現可能なレベルになりつつあった(三人縛りではないが)。

しかし、その一方で、これの戦術を練っている最中、敵の行動に関するある重要な事実に気づいた( 敵の攻撃行動を封じる方法)。 そして、この特性を応用することによって完全無敵の戦法 P振り逃げ戦法が完成したのである。このP振り逃げを使用することによって、D毒殺を使わなくても、25戦初期ステで真破壊を高い確率で撃破でき、かつ、さらにPTメンバー人数に制限を加えることまでできるのである。

<従来の振り逃げ戦法とP振り逃げ戦法の相違点>
ラスボスは回避不可能な攻撃であるアビスの風を行ってくるため、 通常の反復振り逃げを使用するさいにいくつかの問題がある。それは、(1)アビスの風を透明状態で防げないため、龍神反復振り逃げは使用できない。 (2)聖杯反復振り逃げを使用するためには、聖杯が必要であり、また、HPが400以上必要になる(後半の条件を満たして 34戦一人旅で真破壊するもの撃破を行った)。しかし、このP振り逃げを使用すれば、アビスの風をも封じることができため龍神反復振り逃げが使用可能になる(幻日とアビス地相回復の装備が必須だが)。つまり、ラスボス戦でダメージを受けることなく、理論上は無限のダメージを与えることができるのである。

<条件>
・最小戦闘回数の25回
・ラスボス戦に参加するキャラは3人のみ
・ラスボス戦に参加するキャラのステータスは初期設定されているもののみ。
・ダンシングリーフ毒殺禁止
・バグ利用・裏技禁止 (完封状態のみ使用)
・状況再現禁止

<許容事項>
・術の変更と習得
・主人公の武器・術レベルが16ないとグゥエインとの共闘が発生せず25戦クリアは不可能なため、カタリナの武器レベルのみ上昇を許容。しかし、この上昇させたレベルに属する武器系統はラスボス戦で使用不可。
・ラスボス戦参加キャラ以外のキャラのステータスの上昇。ラスボスまでの24戦は最終PTキャラのステータスを最低に維持する以外は特に制限はない。

<クリアまでの25戦>

 1、フォルネウス兵×3

 14、アラケス(影)

 2、冷霊×4

 15、フォルネウス(影)

 3、ブロンズマギ×3

 16、ビューネイ(影)(グゥエインと共闘)

 4、クリプトマギ×2

 17、ドラゴンルーラー(赤)

 5、ボルカノ

 18、ナイトフラワー

 6、サンディーヌ×3

 19、バジリスク×2、メデューサ

 7、ゼルナム族

 20、剣神×5

 8、ゼルナム族

 21、マンティスゴッド

 9、魔王の鎧

 22、ドラゴンゾンビ(緑)×3

 10、三すくみ

 23、ケルベロス×2

 11、トリオメイジャン、雷火×2

 24、アビスナーガ

 12、パイロヒドラ

 25、真・破壊するもの

 13、アウナス(影)

 

<ラストまでの24戦で注意すること>
・グゥエインとの共闘イベントを発生させるため、それまでにカタリナの武器レベルを16以上にする。また、この武器レベル以外のステータス上昇は一切行わない。
・ヤンファンを初期ステータスで仲間にするために、黄京突入時までお供レベルを8以下に維持する。
・最終PTキャラの三人(カタリナ、ようせい、ヤンファン)のステータスを最低に維持する。
・黄京のドラゴンゾンビからデッドハートをドロップ入手する。

上記の項目に注意して24戦を行うが、ラスボス以外の24戦はこのやり込みにおいてメインではないしまともにやっても特筆すべき戦術が必要になるわけではない。そのため、これらはコマンダーや状況再現を使用し時間をかけず突破している。ただ、フォルネウス、アウナス、赤ルーラー、アビスナーガではP振り逃げ戦法を使用している。

<PTメンバー>
・カタリナ
25戦クリアの前提となる主人公。素早さをあげつつ剣レベルを上げるために、宿星と得意武器は歳星と片手剣を選択。

・ヤンファン
龍神降臨を2回使えるだけのJPとWPを初期から備える唯一のキャラ。ラスボス戦の要。

・ようせい
三人目はP振り逃げ戦法のために犠牲になる要員なので誰でも良いが、最初のターンに安定してQTが使えるようせいを選択した。

<装備>
カタリナ:ゴールデンバット、翼のお守り×2、ラバーソウル
ヤンファン:ゴールデンバット、ラバーソウル、デッドハート、朱鳥の鎧
ようせい:ラバーソウル

<技・術>
振り逃げ以外必須な技はない。カタリナは待機時のためにカウンターをセット。見切りは特に必要ない。
カタリナ、ようせい:クイックタイム
ヤンファン:幻日、龍神降臨

<陣形>
完封状態にするためにクローズデルタで前列をようせいにする。

<戦術>
事前にようせいのLPを1にしておく。

(1)通常形態(1ターン目)
カタリナ&ヤンファン:振り逃げ
ようせい:クイックタイム

(2)通常形態(2ターン目)
カタリナ&ヤンファン:防御
ようせい:攻撃して倒される。これで敵の行動を完封する状態になる。

(3)通常形態(3ターン目〜)
防御してトータルエクリプスまで待機。

(4)獣魔の翼(1ターン目)
アウナス形態のみリセット必須。それ以外だったら二人とも振り逃げで隠れる。

(5)獣魔の翼(2ターン目)
ヤンファン:龍神降臨→振り逃げでP振り逃げを使用する
カタリナ:カウンターで待機
30分〜50分ぐらいで獣魔は撃破できる。

(6)通常形態(1ターン目〜)
通常形態にもどったら防御で待機。この時点でも完封状態が継続されているため敵は一切行動しない。
獣魔が発動したらリセット、闇の翼が発動したら続行。

(7)闇の翼(1ターン目〜)
カタリナ:QT→倒される
ヤンファン:龍神降臨→振り逃げ→幻日→振り逃げ×n

幻日で光の翼が発動せず、ヤンファンがP振り逃げ体勢に入ったら勝利確定。

(8)闇の翼(撃破まで)
ヤンファンのP振り逃げで完全に安定するためボタン固定で放置。約5時間で撃破。


ラスボス戦動画

first post 2011-06-21

inserted by FC2 system