25戦クリア

25戦クリアはすでに ムルムルさんかたショさんによって分身技の特性を利用して達成されている。ここではこの分身技の特性を禁止してこれを行う。この条件は、簡単に言えば、分身技の特性が発見される以前に duckyさんが計画された25戦クリアの条件を勝手に引き継いだものである。具体的には下記のようになる:

・25戦クリアの詳細

ロマサガ3はクリアまでの必要最低限の戦闘回数はカタリナを主人公にした場合の25回である。そして、ここでは勝利する戦闘をこの25戦に限定する。勝利する戦闘回数を25回とするのであって、その他の戦闘回数は制限しない。つまり、退却や敗北する戦闘は何回でも許容する。また、ここにおける戦闘の勝利とは、戦闘後にステータス上昇を行う勝利とする。従って、ツヴァイクトーナメントにおける戦闘勝利はステータス上昇がないため加えない(栄光の杖が戦略の要であるためツヴァイクトーナメントを利用する)。

クリアまでの25戦
 1、フォルネウス兵×3  14、アラケス(影)
 2、冷霊×4  15、フォルネウス(影)
 3、ブロンズマギ×3  16、ビューネイ(影)(グゥエインと共闘)
 4、クリプトマギ×2  17、ドラゴンルーラー(赤)
 5、ボルカノ  18、ナイトフラワー
 6、サンディーヌ×3  19、バジリスク×2、メデューサ
 7、ゼルナム族  20、剣神×5
 8、ゼルナム族  21、マンティスゴッド
 9、魔王の鎧  22、ドラゴンゾンビ(緑)×3
 10、三すくみ  23、ケルベロス×2
 11、トリオメイジャン、雷火×2  24、アビスナーガ
 12、パイロヒドラ  25、真・破壊するもの
 13、アウナス(影)  


・ラスボス戦における状況再現禁止
状況再現に関しては「 コロタンの部屋」参照。状況再現を使用すれば、こちらが意図した行動を敵に取らせることができる。そのため、 極端な話、真・破壊するものであってもノーダメージで倒すことも可能である。これでは戦略もなにもなくなってしまうので当然禁止した。 しかし、ラスボス以外の戦闘では状況再現を利用してステータス上昇、技の閃きと極意化、ドロップアイテムなどの吟味を行っている。

・分身技禁止
分身技は前行動の能力値を参照するという特性をもつ。これを利用すれば、低レベルであっても能力値99を参照させて高火力の分身技を使用することが可能になる。冒頭にも書いたように、ここではこれを利用したものとは違った方向から攻略するために禁止した。

・ダンシングリーフ毒殺禁止
これは、ラスボスの回復地相を変化させて特殊アビス地相のダメージを入るようにする戦法である(回復地相の解説は「 コロタンの部屋」参照、HHHさんの 解説動画)。闇の翼形態時に誘惑状態になったキャラがダンシングリーフを敵にかければ成功(ウォーターポールでも可)。これで破壊するものに特殊アビス地相のダメージが毎ターン入る。サラ等のメッセージがでると敵の回復地相も初期に戻るため、メッセージ後にダンシングリーフをかけてストーンスキンの石化と振り逃げなどを組み合わせると安全に撃破することができる。これ自体バグ技でもなんでもなくロマサガ3の回復地相の仕様を利用した巧みな戦術であるが、これを主軸に戦術を組むとあまりに運頼みになってしまう。また、私自身違った方法で打開してみたかったため禁止した。

・バグ利用禁止
ロマサガ3には様々な有用なバグ技がある。例えば、この25戦クリアにおいても、主人公を交代してステータスを手軽に上昇させたり、ハーマンとブラックを同時加入させて通常では手に入れることのできない仕込み杖を入手することができる。しかし、バグ利用を前提にすると攻略法がまったく別物になってしまうので、ここではバグ技とされているものは一切禁止した。


PTメンバーの選別

25戦クリアは、これに挑戦された方々のレポートにも書かれているように、弱体化なしのラスボス(通称、真・破壊するもの)を最小戦闘回数の24戦で如何に準備して如何に倒すか、ということに換言することができる。ラスボス以外の24戦はそれほど苦労しないが、ラスボスだけは別格だからである。これを打倒するには様々な準備が必要になる。 ステータスを上昇させることのできる戦闘がラスボスまで24戦しかないので、PTメンバーはなるべく初期ステータスの高いキャラを選ぶ。また術を使用するためのJPを初期から備えているキャラは限られるため必然的にメンバーは限定される。

・最終PTメンバー

カタリナ
25戦クリアする上で大前提となる主人公。彼女以外の主人公はオープニングで強制戦闘があるため最小戦闘回数が25回にならない。カタリナは龍神降臨を使用しないためHPが重要であり、また龍神烈火拳のダメージを底上げするために腕力と素早さが重要であるため、宿星は太白・得意武器は素手にして腕力・素早さ・体力を平均的に高くする。

フルブライト
初期WP/JP持ち。初期から仲間にできるため長い間鍛えることができる。棍棒レベルが初期5あるのも良い。

ブラック
初期WP/JP持ち。ラスボス戦で抜刀ツバメ返しやグランドスラムを使用しダメージソースとなるキャラ。

バイメイニャン
高い初期JP(JP81)を備えており、龍神降臨を4回使用できる。

ヤンファン
初期WP/JP持ち。初期ステータスが平均的に高いオールラウンダー。

・その他の候補

ウンディーネ
高い初期JP(JP63)を備えており、龍神降臨を3回使用できる。非常に優秀なキャラだが、龍神降臨を使用するにはLPの低さ(LP7)がネックとなり、最終メンバーからは外した。

ボストン
高い初期ステータスと初期技レベルをもつが玄武から術系統を変更することができない。

シャール
高い初期ステータスと初期技レベルをもつが朱鳥から術系統を変更することができない。

ツィーリン
高い初期JPと武器レベルをもつが初期JPがない。


必要な装備


栄光の杖
ツヴァイクトーナメントにおけるクリプトンズの次鋒クリプトエイダーに挑発打ちをしてから無刀取りで入手できる。固有技のブレスで腕力を上昇させる。

スレッジハンマー
魔王殿の固有敵であるオーガや黄京の固有敵である戦鬼/強鬼から無刀取りで入手できる。攻撃力30重量6の最強の棍棒であり、これから繰り出される腕力をブーストしたグランドスラムは他の最強技を凌駕する威力となる。

仕込み杖
ハーマンの初期装備と財宝の洞窟の宝箱より入手。抜刀ツバメ返しは高威力の防御無視技でありラスボスの初期形態の硬い装甲を無視することができる。

ゴールデンバット
開発で入手。固有技の振り逃げで敵のターゲットから完全に隠れることができる。

竜鱗の盾
開発で入手。素材となる竜鱗はビューネイがドロップする。最強クラスの盾であり龍神降臨を使用しないカタリナを保護する。

エクセルガード
開発で入手。物理攻撃からシャドウサーバントを保護する。

ヒドラレザー
開発で入手。素材となるヒドラレザーは火術要塞のパイロヒドラがドロップ。打属性と熱属性防御に優れた軽鎧。

白銀の鎧
開発で入手。音波耐性をもち、ラスボスの超音波を無効化する。

強化道着
開発で入手。物理防御、魔法防御ともに優れている。

ラバーソウル
開発で入手。雷属性防御が高く、ラスボスのマッドサンダーを無力化する。雷属性防御を除いても優秀な装備。

魚鱗
水属性を無効化。フォルネウス形態のスコールを無効化しメイルシュトロームの水属性の即死攻撃を無効化する。海底宮に2個、魔王殿に1個、財宝の洞窟に1個、フォルネウス兵から1個、合計5つ入手。1つは開発、4つは装備する。

パワーグラブ
龍神降臨を使用するキャラにおいて防具はさほど重要ではないため、腕力を底上げしてダメージを上げる。

牙のお守り
財宝の洞窟、バンガード、最果ての島で入手。ダメージの底上げ。

クロースヘルム
物理防御、特に打防御にすぐれた装備。闇の翼形態は強力な打属性の攻撃を行う(マイティサイクロン、明王拳)。これらの攻撃からカタリナへのダメージを軽減する。

・ボツになった装備

炎獣の盾
開発で入手。素材となる炎獣の革は、ボルカノの館と火術要塞で入手。竜鱗の盾よりは劣るが熱属性を含む攻撃で発動する優秀な盾。ラスボスは熱属性を含む攻撃を多用するので活躍する。しかし、今回はダメージの軽減よりもシャドウサーバントを保護するガーダーの装備を優先した。

炎のマント
アラケスがドロップする。オートセルフバーニングが付与されており、熱属性を含む攻撃を無効化する。今回は、一人だけ熱属性を無効化するよりも、白銀の鎧で音波属性無効に統一することにした。

クリスナイフ
開発で入手。素材となるいん石のかけらは海底宮の宝箱から入手。状防御が高い。ラスボスの初期形態では優れた装備だが、後半の闇の翼形態では状防御を特化するよりもバランスを重視するほうが安定するため装備見送り。

デッドハート
ドラゴンゾンビ(緑)がドロップ。装備キャラの回復地相をアビス地相にする。ラスボスの特殊アビス地相によるダメージを無効化する。装備から得られる回復地相は龍神降臨で変更されるため今回の龍神降臨を主軸とした戦略では使いづらいため使用は見送り。

ナッツのチョッキ
魔法防御に優れた装備だが、状防御が6しかない。ラスボスの初期形態の魔法攻撃は大抵状属性をふくんでいるため装備は見送った。



必要な術と技

・術

龍神降臨で低いWPをカバーしつつシャドーサーバントで火力を2倍にする。カタリナはクイックタイムで補助する。また非常時のためにムーンシャインを覚えておく。

カタリナ:玄武&月     (クイックタイム、シャドウサーバント)
バイメイニャン:蒼龍&月 (龍神降臨、シャドウーバント、ムーンシャイン)
ブラック:蒼龍&月     (龍神降臨、シャドウサーバント 、ムーンシャイン)
フルブライト:蒼龍&月  (龍神降臨、シャドウサーバント、ムーンシャイン)
ヤンファン:蒼龍&月   (龍神降臨、シャドウサーバント、ムーンシャイン)

・技

振り逃げ
ゴールデンバットの固有技。透明状態になり敵のターゲット技から身を隠す。

ブレス
栄光の杖の固有技。消費WP1で腕力を「8+(棍棒LV/10)」上げる。

抜刀ツバメ返し
仕込み杖の固有技。防御無視・高威力。

グランドスラム
棍棒の最強技。腕力をブーストすることでダメージが大きく上昇。

集気法
自己回復技。待機時の回復。

カウンター
透明状態で待機するときに使用。決定ボタンを押しっぱなしで待機できる。獣魔形態では150ターン以上待機するためプレイヤーの労力削減。

龍神烈火拳
体術の最強ランクの技。マンティスゴッドなどから覚えられる。基本ダメージが高く、低レベルでもシャドウサーバントと組み合わせれば高ダメージを出せる。

オービットボーラ
ホークウィンドの固有技で最強の斧技。適性のないヤンファンが明王(ドラゴンルーラーやアビスナーガでも可)でトマホークから派生させて覚える。フルブライトが最終戦で使用する。龍神烈火拳にしないのは必要WPの削減のため(龍神烈火拳WP15、オービットボーラWP11)。また、レベル20のオービットボーラとレベル15の龍神烈火拳はほぼ同威力。

・見切り

ネット
トーナメントのマッドジェスター、黄京の観音(マッドジェスターのほうが早い)。

凝視
黄京のメデューサ、バジリスク。魔女の瞳(凝視無効)を装備していると閃かない、王家の指輪(気絶耐性で石化無効)装備の場合は閃く)。

骨砕き
火術要塞のバリシュードラ。

ブレードロール
アラケス。

・その他の見切り
エイミングと体当たりの見切りはそれほど効果が期待できないので取得しなかった。



<必要ステータス>

  カタリナ フルブライト ブラック バイメイニャン ヤンファン 
必要HP  (赤ルーラーまで)
220〜
       
必要武器LV (ビューネイまでに)
体術16
棍棒20 棍棒25〜  体術10〜  体術15〜 
必要WP 38 30  33  5  22 
WP用途 龍神烈火拳2回
ブレス3回
振り逃げ1回
振り逃げ1回
オービッド2回
ブレス3回
ツバメ返し2回
グラスラ1回
振り逃げ1回
雷ピアス1回
振り逃げ1回 龍神烈火拳1回
ブレス2回
振り逃げ1回
必要JP 11 28
(赤ルーラーまで)
28 54 46
JP用途 シャドサ1回
QT1回
龍神降臨1回
シャドサ1回
龍神降臨1回
シャドサ1回
龍神降臨3回 龍神降臨2回
シャドサ1回
ステータスの
必要上昇値
HP+60〜
体術+14〜
WP+14
JP+6
棍棒+15〜
WP+15
JP+8
棍棒+16〜
JP+7
体術+10〜
WP+5
体術+5〜
JP+1


<実際の上昇値>

体=体術レベル
殴=斧・棍棒レベル
WP=技ポイント
JP=術ポイント

無関係な上昇値は無視 

 

カタリナ

フルブライト

ブラック

バイメイニャン

ヤンファン

 1、フォルネウス兵

HP+10 体 JP

- - -
 2、冷霊

HP+12 体 JP

殴 JP

- - -
 3、ブロンズマギ

HP+9 体 WP

WP

- -
 4、クリプトマギ

体 JP

- -
 5、ボルカノ

HP+8 体 WP 

殴 WP

- -
 6、サンディーヌ

体 JP

WP

-  - 
 7、ゼルナム族

体 WP JP

殴 JP

殴 JP

- -
 8、ゼルナム族

体 WP JP

殴 WP

殴 JP

- -
 9、魔王の鎧

WP

WP JP

JP

-
 10、三すくみ

HP+10 体 WP JP

-
 11、トリオメイジャン

体 WP

殴 WP JP

殴 JP

-
 12、パイロヒドラ

HP+10 体 JP

WP JP

-
 13、アウナス

体 JP

殴 WP JP

殴 JP

  -
 14、アラケス

HP+11 体 WP

WP JP

-
 15、フォルネウス

HP+11 体

殴 WP JP

殴 JP

体 WP

-
 16、ビューネイ

HP+9 体 WP

- - - -
 17、赤ルーラー

WP JP

殴 WP

JP

体 WP

 18、ナイトフラワー

HP+10 WP

殴 WP

体 WP

JP
 19、メデューサ

HP+11 体 WP

殴 WP

体 WP

 20、剣神

HP+11 体 WP JP

殴 WP

 21、マンティスゴッド

HP+8 体 WP

殴 WP

体 WP

 22、ドラゴンゾンビ

HP+10 体 WP

殴 WP

体 WP

 23、ケルベロス

HP+8 体 WP JP

殴 WP

体 WP

 24、アビスナーガ

体 WP

WP

殴 JP




最終ステータス
  カタリナ フルブライト ブラック バイメイニャン ヤンファン

HP 

308

279

297

333

277

武器Lv

体23

殴22

殴26

体12

体17

WP 

41

33

48

7

52

JP

12 

28

29

83

46


【戦闘回数0】
主人公カタリナで開始する。宿星:太白、得意武器:体術。この組み合わせがもっとも体力・HPが高く、また、腕力と素早さも平均的に高いステータスになる。

勝利回数0の段階でできることはなるべく終わらせておく。
・ようせい、ポール、ハリード、フルブライトを仲間にする(フルブライトとようせい以外は特に重要ではない)。
・ようせいとノーラを仲間にして、それぞれからスペキュレイションと虎穴陣を入手。
・武器の開発は強化弓まで終わらせる。ノーラを防具の開発にまわして防具開発を5人にする。フェザーブーツが開発欄にでる段階まで開発する。
・クリプトンズのクリプトエイダーから栄光の杖を4本無刀取りで手に入れる。
・巨人からダンシングソードを50本ほど無刀取りで入手し売却して資金にする(状況再現を使えば楽)。
・魔王殿のオーガからスレッジハンマーを無刀取りで入手。
・ウィルミントンで適当に装備を整える。
・次の技を閃く(振り逃げ、マイダスハンド、居合抜き、抜刀ツバメ返し、妖精が大車輪、ハリードがライトニングピアス、カタリナが下位の体術技を閃いておく)
・カタリナが月術と玄武術を覚える。
・フルブライトがデイブレークを覚える。
・各地のアイテムを回収。
これ以降のラスボスまでの戦闘(赤ルーラーとビューネイ以外)は状況再現を使用してステータスの吟味を行う。

<開発一覧>
武器は強化弓まで開発を終わらせる。防具は下記のように開発する:

・戦闘ゼロの時点で開発
ヘッドバンド    条件なし
ラバーソウル   財宝の洞窟のブルードラゴン、雨虎、トーナメントのレイン、嵐龍などから落雷を受ける
魚鱗の鎧     魔王殿や財宝の洞窟の宝箱で入手、雨虎などからスコールや溶解液などを食らう
プロテクトスーツ 条件なし
ナイトキャップ  魔王殿のビートルなどから催眠を受ける
アースガード   ブルードラゴンなどから落雷を受ける
パワーグラブ   条件なし
強化道着     武道着(ノーラの初期装備)
炎獣の盾     炎獣の革(火術要塞の宝箱)、
           魔王殿の羅刹などから火炎を受ける
エクセルガード  条件なし

・後で開発
クリスナイフ   いん石のかけら(海底宮の宝箱)
邪眼のマスク   魔女の瞳、凝視を食らう(ビューネイまで開発に出さない)
ビーストレザー  魔獣の革(水晶の廃墟)
ヒドラレザー   ヒドラ革(パイロヒドラから入手)
           魔王殿のロトンギアンなどから猛毒ガスを受ける
白銀の鎧     シルバーチェイル(店売り)
フォートスーツ  条件なし
竜鱗の盾     竜鱗(ビューネイから入手)、フォートスーツを開発した後にグゥエインと遭遇して開発する

・開発しない(できない)
竜鱗の鎧     竜鱗
機動装甲     強化装甲
死の指輪     死のかけら
星辰の鎧     いん石のかけら
フェザーブーツ  タイニイフェザー

【戦闘回数1】フォルネウス兵×3
スコールを食わないようにカタリナに技と術を使わせて大車輪で2ターンで殲滅する。
魚鱗をドロップさせる。

【戦闘回数2】冷霊×4
ようせいの先制スペキュレイションで2ターンで殲滅する。

その後
・ハーマンを仲間にする。
・ポールをPTから外す。
・ハーマンが次元断、大震撃、グランドスラムを覚える。
・ハーマンが月術を覚える。

【戦闘回数3】ブロンズマギ×3
先制デミルーンエコーで2ターンで倒す。
トマホークとライトニングピアスの極意化。

【戦闘回数4】クリプトマギ×2
デミルーンエコーで殲滅する。

【戦闘回数5】ボルカノ
マイダスハンドで撃破。

その後
・ウンディーネを仲間にする。
・ウンディーネがデイブレークを覚える。
・ハリードをPTから外す

【戦闘回数6】サンディーヌ×3
マイダスハンドとデイブレークで撃破。

その後
・水晶の廃墟で魔獣の革などのアイテムを回収する。
・ウンディーネのJPを事前に回復しておき、彼女がバイメイニャンに引き抜かれるようにする。

【戦闘回数7】ゼルナム族
マイダスハンドで撃破。

【戦闘回数8】ゼルナム族
マイダスハンドで撃破。

その後
・バイメイニャンを仲間にして、シャドーサーバントを覚える。

【戦闘回数9】魔王の鎧
シャドサ付きトルネード、抜刀ツバメ返しなどで攻撃。

その後
・ウンディーネを外す。
・全員にシャドーサーバントを覚えさせる。
・武道着を人数分購入して強化道着を購入する。
・腐海でアイテム回収。

【戦闘回数10】三すくみ
トルネードなどで撃破。

その後
・ここでイルカ像を入手してバンガードを発進させて、海底宮でいん石のかけらを入手する。これと水晶の廃墟で入手した魔獣の革でそれぞれクリスナイフとビーストレザーを開発する。そのまま開発を進めてフォートスーツまで開発する。
・ようせいが双龍破、カタリナが練気拳を覚える。

【戦闘回数11】トリオメイジャン、雷火×2
双龍破、ツバメ返し、トルネード、サンダークラップなどで攻撃。

【戦闘回数12】パイロヒドラ
双龍破、ツバメ返し、トルネードなどで攻撃。ヒドラ革入手。

【戦闘回数13】アウナス(影)
双龍破、ツバメ返し、トルネードなどで攻撃。


その後
・ヒドラレザーを開発。
・アラケスを倒す前に全滅を繰り返してでもPTメンバー全員がブレードロール見切りを覚える(エイミング見切りは特に必要ない)。

【戦闘回数14】アラケス(影)
双龍破、ツバメ返し、トルネードなどで攻撃。ブレードロール見切りの極意化。

【戦闘回数15】フォルネウス(影)

双龍破、ツバメ返し、トルネードなどで攻撃。

その後
・ここでカタリナの体術レベルが16になりビューネイ戦におけるグゥエインとの共闘条件を満たす。
・ビューネイと戦うまえにグゥエインに戦いを挑み退却して竜鱗の盾の開発条件を満たしておく。

【戦闘回数16】ビューネイ(影)(グゥエインと共闘)
ウォーターポールでアースラーザーを防ぎつつ、ツインスパイクと稲妻キックなどで攻撃。

その後
・カタリナのHPが220以上になっているのでミューズイベントを終わらせて(夢には行かない)、マクシムスの正体を暴きアジトに潜入する。そこで、魔女の瞳とナッツのチョッキなどを回収して入り口から脱出する。
・フォルネウスのスコールとビューネイの凝視でそれぞれ開発リストに出現した魚鱗の鎧、邪眼のマスクを開発した後に竜鱗の盾を開発する(スコールと凝視は状況再現を使えば食らわないこともできるが現実的ではないのでリストに出した)。
・少年を外してヤンファンを仲間にする
・カタリナにQT、他全キャラが龍神降臨を覚える。
・ヤンファンにシャドーサーバントを覚えさせる。
・フルブライトがトマホークを覚える。
・全員がムーンシャインを覚える。
・集気法とカウンターを覚える(ケルベロスですぐ覚える)。
・骨砕きの見切りを各キャラが覚える(化石回復を大量にもってバリシュードラでコマンダーで覚えると楽)。
・トーナメントのデビルマスターズ大将マッドジェスターからネット見切りを覚える(ヒドラレザー、王家の指輪、クリスナイフ、魔女の瞳であとは集気法で待機しているだけで覚えられる、ただし、女性キャラは魅了されるため倒される可能性あり、また凝視見切りはここよりもメドューサなどのほうが早く覚えられるため無視)。
・装備アイテムを揃える。
・万能薬と高級傷薬を10個程度購入。

【戦闘回数17】ドラゴンルーラー(赤)
龍神降臨を各キャラが使用したあとにブレスで強化したシャドサ抜刀ツバメ返しとグランドスラムで撃破。

【戦闘回数18】ナイトフラワー
マイダスハンドで撃破。

その後
・バジリスクとメドューサから凝視の見切りを各キャラ覚える。

【戦闘回数19】バジリスク×2&メドューサ
マイダスハンドで撃破。

【戦闘回数20】剣神×5
バイメイニャンのトルネードとブラックのグランドスラムで撃破。

その後
・マンティスゴッドでブラックかフルブライトかバイメイニャンが龍神烈火拳を閃く。

【戦闘回数21】マンティスゴッド
シャドサ付きツバメ返しで撃破。龍神烈火拳を極意化する。

その後
・マッドジェスターではなく、観音からネットの見切りを各キャラ覚える場合、全員にナイトキャップと白銀の鎧を装備し、仁王と明王をツバメ返しで倒したあとは、虎穴陣で集気法を使いつつネットを見切るまで待機。見切ったキャラは振り逃げで敵のターゲットから消える。しかし、全員見切るのに5時間程かかったので、トーナメントのマッドジェスターのほうが早い。
・ヤンファンが明王でオービットボーラを覚える。

【戦闘回数22】ドラゴンゾンビ×3
マイダスハンドで撃破。デッドハートを入手するならカウンター技を使う。

【戦闘回数23】ケルベロス×2
マイダスハンドで撃破。

【戦闘回数24】アビスナーガ
睡眠耐性と音波耐性を付ける。

その後
・ライトニングピアスの極意を持っていない場合、アビスに着いたらブラックにザコ敵でライトニングピアスを覚えさせる。 ライトニングピアスは、かまいたちでアクセルスナイパーを派生させて覚えることができる。アクセルスナイパーもライトニングピアスも閃き適正がないため多少手間が掛かるが、ラスボス戦で使用する。

【戦闘回数25】真・破壊するもの

<陣形>
スペキュレイション
カタリナ、ブラック、ヤンファン、バイメイニャン、フルブライトの順に並べる。

<装備>

  カタリナ ブラック  バイメイニャン  フルブライト  ヤンファン 
武器欄  栄光の杖
万能薬
竜鱗の盾
ゴールデンバット
仕込み杖
仕込み杖
スレッジハンマー
ゴールデンバット
栄光の杖
万能薬
エクセルガード
ゴールデンバット
栄光の杖
ホークウィンド
エクセルガード
ゴールデンバット
栄光の杖
万能薬
エクセルガード
ゴールデンバット
防具欄 ヒドラレザー
クロースヘルム
トロールストーン
強化道着
白銀の鎧
魚鱗
パワーグラブ
牙のお守り
白銀の鎧
魚鱗
パワーグラブ
ラバーソウル
白銀の鎧
魚鱗
パワーグラブ
ラバーソウル
白銀の鎧
魚鱗
魔女の瞳
ラバーソウル

<技・見切り>

  カタリナ ブラック  バイメイニャン  フルブライト  ヤンファン 
  技  龍神烈火拳
集気法
カウンター
グランドスラム
ライトニングピアス
集気法
カウンター
龍神烈火拳
集気法
カウンター
龍神烈火拳
集気法
カウンター
龍神烈火拳
集気法
見切り  ネット
骨砕き
ブレードロール
凝視
ネット
骨砕き
ブレードロール
凝視 
ネット
骨砕き
ブレードロール
凝視 
ネット
骨砕き
ブレードロール
凝視 
ネット
骨砕き
ブレードロール
凝視 


<術>

  カタリナ ブラック  バイメイニャン  フルブライト  ヤンファン 
  術     シャドウサーバント
クイックタイム
シャドウサーバント
龍神降臨
ムーンシャイン 
シャドウサーバント
龍神降臨
ムーンシャイン 
シャドウサーバント
龍神降臨
ムーンシャイン 
シャドウサーバント
龍神降臨
ムーンシャイン 



VS真・破壊するもの

<初期形態>

(1)初期形態1ターン目
カタリナ:シャドウサーバント
ブラック:シャドウサーバント
ヤンファン:シャドウサーバント
バイメイニャン:龍神降臨
フルブライト:シャドウサーバント

敵の攻撃で影が剥がされたり戦闘不能者がでたらリセット。また4ターン以前に獣魔が発動してもリセット。

(2)初期形態2ターン目
カタリナ:ブレス→ブラック
ブラック:抜刀ツバメ返し
ヤンファン:ブレス→ブラック
バイメイニャン:シャドウサーバント
ウンディーネ:ブレス→ブラック

(3)初期形態3ターン目
カタリナ:防御
ブラック:抜刀ツバメ返し
ヤンファン:ブレス→ブラック
バイメイニャン:ブレス→ブラック
フルブライト:ブレス→ブラック

(4)初期形態4ターン目
カタリナ:龍神烈火拳
ブラック:グランドスラム
ヤンファン:龍神烈火拳
バイメイニャン龍神烈火拳
フルブライト:オービットボーラ

<獣魔の翼発動> (フォルネウス形態かアラケス形態、それ以外はリセット)

(5)獣魔形態1ターン目
全員、振り逃げで隠れる。ここまで来れば、これ以降の勝率はかなり高い。

(6)獣魔形態2ターン目
バイメイニャンとヤンファンが龍神降臨
その他はカウンターか集気法で待機

(7)獣魔形態3ターン目〜
ヤンファンが振り逃げで150ターンぐらいかけて獣魔のHPを40以下まで削る。バイメイニャンの振り逃げで微調整する。
約40分かかるが、ダメージ計算に抜かりがないようにする。

(8)獣魔のHP40以下
アラケスのHPが40以下になったら
バイメイニャンがシャドウサーバント。
カタリナ、ヤンファン、バイメイニャン、フルブライトが自分にブレスを2回以上使う。

(9)獣魔撃破からメッセまで
カタリナ:龍神烈火拳
ブラック:ライトニングピアス
ヤンファン:龍神烈火拳
バイメイニャン:龍神烈火拳
フルブライト:オービットボーラ

ブラックの先制ライトニングピアス(アラケス形態に48ダメージ、フォルネウス形態に70ダメージ)で獣魔を解除して、最大火力を本体に叩き込む(獣魔クイックタイム)。龍神烈火拳などにミスがなく順当に行けば6万を越すダメージを与え、獣魔解除のターンにそのままメッセージ付き闇の翼が発動する。6万に届かなかった場合は、次のターンにヤンファンとバイメイニャンが龍神烈火拳を使用し、その他は防御。

<メッセージ付き闇の翼発動>

(10)闇の翼形態1ターン目
カタリナ:クイックタイム
ブラック:龍神降臨
ヤンファン:龍神降臨
バイメイニャン:龍神降臨
フルブライト:龍神降臨

(11)闇の翼形態2ターン目
カタリナ:防御
ブラック:シャドウサーバント
ヤンファン:シャドウサーバント
バイメイニャン:シャドウサーバント
フルブライト:シャドウサーバント

陣形維持とフェイタル対策のためにカタリナは防御。また、陣形維持とハウリング対策のため闇の翼でカタリナが戦闘不能になったら回復して復活させる。敵の残りHPが1万程度になったら回復よりも攻撃を優先。

(12)闇の翼形態3ターン目
カタリナ:防御
ブラック:グランドスラム
ヤンファン:龍神烈火拳
バイメイニャン:ブレス→ブラック
フルブライト:ブレス→ブラック

ブレスは2回がベスト。

(13)闇の翼形態4ターン目〜撃破まで
カタリナ:防御、状態異常回復
ブラック:グランドスラム
ヤンファン:龍神烈火拳、状態異常回復
バイメイニャン:龍神烈火拳
フルブライト:オービットボーラ、状態異常回復

イビルウィスパーで魅了状態になったら万能薬で回復する。それ以外は基本的に総攻撃。

実際の撃破時

実際の撃破したときは、獣魔解除後に6万ダメージに届かなかったが、次のターンで強力な攻撃をくらわなかったため問題なく闇の翼に移行した。また、闇の翼形態においても、フェイタルミラーを使用されなかったし、魅了状態にもならなかったので、細かいミスはあったが特にハプニングもなく撃破までいけた。ラスボスに挑戦してから約41回目に撃破したが、失敗のほとんどは4ターンまでの初期形態で理想的な状態を維持できなかったためである。予定通り獣魔解除までいったのは41回中1回だけで、結果として、その回が真破壊するものを撃破するまでに至った。またその後試しに戦ったところ3回目に撃破までいったため勝率はそれほど悪くない。( ラスボス戦の動画※要ニコニコ動画アカウント)

参考サイト

低戦闘勝利回数クリア(コロタンさん)
2000年に勝利戦闘回数31回でクリアされて25回クリアの先駆け的なやり込みを行われています。

25戦クリア ラストバトル案(duckyさん)
分身技の特性が発見される少し前に25戦クリアを計画されています(実践はされてないようです)。私はこのレポートがきっかけとなり25戦クリアを目指しました。

戦闘勝利回数25回でクリア(ムルムルさん)
分身技の特性を用いて25戦クリアを初めて達成されました。

真・25戦クリア(かたショさん)
グゥエイン効果を利用し、退却と敗退を許容せず敵と戦うこと自体25回に限定されて「真・25戦クリア」を達成されました。

first post 2010-08-11

inserted by FC2 system