初期ステータス+JP18のサラで1人旅クリア

下記は1人旅における最低ステータスを考察したもので、その結果、「JP18以外すべて初期ステータスのサラ(熒惑+弓)」という結論に至った *1 。このやり込みでラスボスを突破する可能性は、セルバカウンターによる地相回復の復帰効果を利用するという戦術の発見により見出された。しかし、それでも破壊するものの勝率は軽く1%を下回る(苦戦する敵はビューネイとラスボスぐらいだが)。そのため、最終的に低確率を引くまでの根気勝負になるのは眼に見えており、実行するだけのモチベーションを持てないので、プランのみ公開して実行せずに終える。

【条件】
固定敵はサラ一人で撃破
JP18以外初期ステータス
状況再現禁止
バグ/裏技禁止

・サラ(熒惑+弓)のステータス
HP50/WP6/JP18
弓レベル2
剣/斧/槍/体術レベル0
ビューネイ戦の前に限り太陽レベル16

【許容事項】
・固定敵以外はパーティで戦うことを許容。
上記の制限条件をまとめると「JP以外初期ステータスのサラ1人で固定敵を撃破」であり、それ以外の通常の敵は仲間を加えたパーティで戦うことを許容する。また仲間のステータスは特に制限しない。

・サラ1人で固定敵を倒した後に制限をなくした再戦を許容。
サラ1人で固定敵を倒した際に、初期ステータスを維持するために許容出来るステータス上昇は術レベルのみである(術レベルはリセット可能なため)。しかし、術レベルのみ上がるというケースは非常に稀なため、撃破を証明した後に状況再現や仲間の利用を許容する。仲間を入れて敵と戦うときは、サラはストーンスキンを使って石化するか戦闘不能状態になりステータス上昇を防ぐ。

・グゥエインとの共闘を許容
このやり込みは「龍神降臨」と「聖杯」に強く依拠しつつ攻略していく。しかし、龍神降臨の入手にはビューネイ、聖杯の場合にはヤミーという強敵を倒さねばならず、龍神降臨も聖杯もない状態でこれらの強敵を倒すのは現実的とは言いがたい。そのため、なにかしらの妥協をせざるを得ない。今回はグゥエインとの共闘という1人旅に反する戦いを許容する。そして、グゥエインとの共闘を行なうためにこの戦いに限り術レベル(戦闘に無関係な太陽レベル)を16まで上げることを許容する。


・主人公選択
サラ(熒惑+弓)で開始主人公はなるべく低ステータスにするためサラを選択
宿星はHPを最低にするために熒惑を選択
選択得意武器は振り逃げが使用可能なWP5以上にするため弓を選択

【オープニング】
オープニングイベントのガルダウィングはサラの初期ステータスを維持しつつ適当に終わらせる。こだわるならサラ以外全てのキャラを戦闘不能にして、サラは集気法を使いつつ長弓で攻撃していれば倒せる。

【1人旅開始】
・街やダンジョンをマップに出す。
・アイテム回収ルーブ山地:ガードリング、結界石火術要塞:炎獣の革、3000オーラム財宝の洞窟:翼のお守り、魚鱗、仕込み、1000オーラム、結界石、など魔王殿:王家の指輪、魚鱗、白虎の鎧、結界石、など
・アイテム開発の攻撃受けるラバーソウル:魔王殿のニクサーなどから落雷を受ける。魚鱗の鎧:ニクサーなどのスコールナイトキャップ:魔王殿のビートルなどから催眠を受ける。炎獣の盾:魔王殿の羅刹から火炎を受ける。
・ノーラ仲間にして武道着を入手して開発を行う(武器3防具5)武器は強化弓まで全部、防具はフェザーブーツでストップするまで開発。
・閃き(仲間を加えて閃きと極意化を行なう)
骨砕き、集気法、ふみつけ見切り、イド・ブレイク
・術購入フェザーシール、セルフバーニング、デイブレーク
・ステータス上げ
太陽レベルを鍛えてJP18まで上げる(それ以外は初期ステータスを維持する)。このステータスで最後まで戦う。また、この時点では仲間のステータス上げは行わない。それは仲間のレベル上げでお供レベルを上げてしまうことでビューネイのHPが上昇し、ただでさえ厳しいビューネイ戦の勝率が絶望的なものになるからだ。

VSフォルネウス兵×3
デイブレークで一掃

VS冷霊×4
デイブレークで一掃

VSブロンズマギ×3
デイブレークで一掃

VSクリプトマギ×2
デイブレークで一掃

VSボルカノ
デイブレークで一掃

VS三すくみ
デイブレークで一掃

【その後】
海底宮で隕石の欠片を入手。
仲間を加えて昆虫系でバガーを出現させて強化装甲を入手する。お供レベルを上げすぎないのようにバガーが出現する種族レベルでセーブして一発で入手する。強化装甲と海底宮の隕石の欠片で開発が進み白銀の鎧を開発できるようになる。白銀の鎧がなければビューネイは倒せない。
小さな村で詩人から古い歌を聞いておく。
共闘するために太陽のレベルを16にする(撃破後は術変更してレベルをリセットする)。

VSビューネイ(空中戦)
装備:ブリッツランサー、強化弓、騎士の盾、傷薬
   白銀の鎧、ヴァンブレイズ、強化道着、ラバーソウル
技/術:イド・ブレイク、ウォーターポール、生命の水
行動:
 第一形態:サラは自身とグゥエインにウォーターポールを使用しその後防御。グゥエインはかぎ爪
 第二形態:サラは生命の水で回復しつつ防御。
      グゥエインは弱体化させるために冷気を一回使用してその後かぎ爪。
 第三形態:同上
 第四形態:サラはイド・ブレイクを使用し、これでアースライザーをギリギリ耐えられる。
      グゥエインはツインスパイク。
備考:グゥエインにウォーターポールを使用するのは長期戦なのでグゥエインが倒されるのを防ぐため。かなりの苦戦を強いられる戦い。

【その後】
ビューネイ撃破後は龍神降臨を入手できるので、これ以降はほとんどの戦いで必勝ですすめる。しかし、そのためには、強力な装備や技も必要である。ビューネイを倒してお供レベルを気にする必要がなくなったのでここから仲間のステータスを上げ、また、敵からアイテムや技を集める。集めるアイテムや技は次の通り:

(アイテム)
キャンディリング×2、ヒドラ革、タイニーフェザー、翼のお守り×2、トリプルソード×3、デッドハート

(技/見切り)
ふみつけ見切り、骨砕き、ネット見切り、死神のカマ見切り、凝視見切り、体当たり見切り、ブレードロール見切り、次元断、龍神烈火拳、カウンター、ミリオンダラー、流星蹴り、スカイドライブ、亀甲羅割り、活殺重力破

【東へ】
シャドウサーバントを入手するため東を攻略する

VSサンディーヌ
デイブレークで一掃

VSゼルナム族
デイブレーク

【その後】
シャドウサーバントを購入

VS魔王の鎧
装備:強化弓、ゴールデンバット
    翼のお守り×3、フェザーブーツ
技/術:シャドウサーバント、龍神降臨、ミリオンダラー、振り逃げ
行動:龍神降臨→シャドウサーバント→(ミリオンダラー→振り逃げ)×n

【その後】
聖杯を入手するためにトーナメントを攻略する。

ツヴァイクトーナメント
装備:強化弓、ゴールデンバット
   翼のお守り×3、フェザーブーツ
技/術:龍神降臨、ミリオンダラー、龍神烈火拳、振り逃げ
行動:龍神降臨→龍神烈火拳で全チーム倒せる(ドラゴンチームは振り逃げ→龍神烈火拳にする)。

【レオニード城】
VSワーバット×5
ミリオンダラー

VSドラゴンゾンビ(赤)×3
装備:強化弓、ゴールデンバット
    ヒドラレザー、キャンディリング、翼のお守り、フェザーブーツ
技/術:龍神降臨、ミリオンダラー振り逃げ
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→ミリオンダラー×3

VSモータルゴースト
マイダスハンド

VSゼラチナスマター
龍神降臨→ミリオンダラー×n

VSヤミー
装備:ゴールデンバット、アースガード
    ヒドラレザー、キャンディリング×2、ラバーソウル
技/術:龍神降臨、龍神烈火拳、ネット見切り、ふみつけ見切り、体当たり見切り
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→龍神烈火拳×n

【その後】
竜鱗、聖杯入手
次に残りの四魔貴族を倒す。

【魔王殿】

VSアラケス
装備:ゴールデンバット、エクセルガード
   フェザーブーツ、翼のお守り×3
技/術:龍神降臨、振り逃げ
行動:振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n

【火術要塞】
まずはパイロヒドラを倒すために火術要塞に突入する。

VSトリオメイジャン
装備:ゴールデンバット、強化弓
   ヒドラレザー、フェザーブーツ、キャンディリング×2
技/術:龍神降臨、ミリオンダラー、振り逃げ
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→ミリオンダラー×n

VSパイロヒドラ
装備:ゴールデンバット、エクセルガード
   フェザーブーツ、翼のお守り×3
技/術:龍神降臨、龍神烈火拳
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→(龍神烈火拳→振り逃げ)×n

【その後】
その後アケに戻ってフェザーシールとセルフバーニングを購入し、再度要塞へ。

VSトリオメイジャン
装備:トリプルソード×3、聖杯
   ヒドラレザー、フェザーブーツ、キャンディリング、パワーグラブ
技/術:シャドウサーバント
行動:シャドウサーバント→(トリオメイジャンに)影付きトリプルソード→トリプルソード→防御(聖杯でWP回復)→トリプルソード
備考:最初のターンに影を剥がされたらリセット。ファイアボールや敵が先制した場合シャドサを維持できる。また、トリプルソードは3回命中判定があるが、3回使用する際にすべて3回ヒットする必要がある。3回ヒットで1000強のダメージ。

VSアウナス
装備:ゴールデンバット、聖杯
   フェザーブーツ、翼のお守り、ヒドラレザー、キャンディリング
技/術:フェザーシール、セルフバーニング、振り逃げ
行動:フェザーシール→セルフバーニング→聖杯でWP回復しつつ振り逃げ×n

【その後】
龍神降臨、ダンシングリーフを覚える

【海底宮】
VSフォルネウス
装備:ゴールデンバット、ブローヴァ
   クロースヘルム、ヒドラレザー、フェザーブーツ、魚鱗
技/術:龍神降臨、ダンシングリーフ、スカイドライブ、活殺重力破、亀甲羅割り、ふみつけ見切り、体当たり見切り
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→活殺重力破→振り逃げ→亀甲羅割り→振り逃げ→スカイドライブ→振り逃げ→ダンシングリーフ×nで蒼龍地相にする→(龍神烈火拳→振り逃げ)×n
備考:(龍神烈火拳→振り逃げ)×nのパートで途中に地相を相殺されたら振り逃げ→ダンシングリーフ×nで再度蒼龍地相にする。

【その後】
黄京へ向かう前にウィルガードを入手する。しかし、緑ルーラー戦のためにはクリスナイフ×3が必要なので魔王殿で残りの隕石の欠片をまず入手する。

VS巨人
振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n

VSレッドドラゴン
装備:ゴールデンバット
   翼のお守り×2、フェザーブーツ、炎のマント
技/術:振り逃げ
行動:振り逃げ→火炎切れまで待機→龍神降臨→シャドウサーバント→振り逃げ×n

【その後】
上記で入手した隕石の欠片2個でクリスナイフ×2を購入

VSドラゴンルーラー(緑)
装備:ゴールデンバット、エクセルガード
   ヒドラレザー、クリスナイフ×3
技/術:龍神降臨、ふみつけ見切り、振り逃げ、集気法
行動:振り逃げ→集気法で待機して猛毒ブレスが切れるのを待つ→龍神降臨→シャドウサーバント→振り逃げ×n
ボディチェンジして猛毒ブレスを再度を使用してくるようになったら(龍神烈火拳→振り逃げ)×n

【その後】
サラ1人でアビスまで行くとバグるので適当に仲間を加入する。

【黄京】
VSドラゴンルーラー(赤)

装備:ゴールデンバット
   炎のマント、フェザーブーツ、翼のお守り×2
技/術:龍神降臨、振り逃げ
行動:振り逃げ→火炎切れまで待機→龍神降臨→振り逃げ×n
備考:火炎は7回で切れる。その後ボディチェンジしても7回しか使用しないので安全に撃破できる。

VSナイトフラワー
次元断

VSメドゥーサ&バジリスク×2
次元断

VS剣神×2
振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n

VSマンティスゴッド
振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n

VSドラゴンゾンビ(緑)×3
装備:ゴールデンバット
   ヒドラレザー、クリスナイフ、キャンディリング×2
技/術:龍神降臨、振り逃げ
行動:振り逃げ→猛毒ブレスが切れるまで待機→龍神降臨→振り逃げ×n

VSケルベロス×2
次元断

VSアビスナーガ
装備:ゴールデンバット、傷薬
   白銀の鎧、クリスナイフ、キャンディリング×2
技/術:龍神降臨、振り逃げ、凝視見切り、集気法
行動:振り逃げ→猛毒ブレスが切れるまで集気法×nで待機→傷薬で毒を治癒→龍神降臨→シャドウサーバント×nでアビス地相を相殺→振り逃げ×n

VS真アラケス
装備:ゴールデンバット
   フェザーブーツ、翼のお守り×3
技/術:龍神降臨、振り逃げ、ダンシングリーフ
行動:振り逃げ→龍神降臨→ダンシングリーフ×nで地相を蒼龍に→シャドウサーバント→振り逃げ×n
備考:アラケスの大震撃には地相変化力があるので、蒼龍地相を相殺されたらダンシングリーフですかさず蒼龍に戻す。

VS真フォルネウス
装備:ゴールデンバット、アースガード
   白虎の鎧、フェザーブーツ、羅刹のベルト、魚鱗
技/術:振り逃げ、龍神降臨、ダンシングリーフ、ブレードロール見切り
行動:振り逃げ→龍神降臨→誘惑を使用するまで待機→攻撃で姿を現して魅了されるまで防御で待機→魅了状態になりダンシングリーフをフォルネウスに使用する→龍神反復振り逃げ
備考:フォルネウスにダンシングリーフを使用することで回復地相を変更して玄武地相での自動回復を止める。羅刹のベルトで魅力を下げて魅了されやすくする。

VS真アウナス
装備:ゴールデンバット、聖杯
   フェザーブーツ、クリスナイフ、キャンディリング、炎のマント
技/術:振り逃げ
行動:振り逃げ→シャドウサーバント→聖杯でWPを回復しつつ振り逃げ×n

VS真ビューネイ
装備:ゴールデンバット、アースガード
   白銀の鎧、フェザーブーツ、翼のお守り×2
技/術:振り逃げ、凝視見切り、シャドウサーバント、龍神降臨
行動:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→振り逃げ×n
備考:龍神降臨で地相が蒼龍になったらリセット。アースライザーでシャドサが剥がされたらその都度再使用しつつ振り逃げで完封。

VS破壊するもの
装備:ゴールデンバット、聖杯、ウィルガード、ブローヴァ
   炎のマント、デッドハート、キャンディリング、ナイトキャップ
技/術:龍神烈火拳、活殺重力破、カウンター、流星蹴り、スカイドライブ、ネット見切り、死神見切り
行動:
 通常形態:振り逃げ→防御×nでトータルエクリプスまで待機
 闇の翼:振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→活殺重力破→振り逃げ(ここでノッキングを透明状態でガーダー回避してセルバ発動)→振り逃げ→流星蹴り→振り逃げ→スカイドライブ→振り逃げ→(龍神烈火拳→振り逃げ)×n

備考:
龍神降臨を使用した後にシャドウサーバントを使うと回復地相が消滅して特殊アビス地相でLPダメージをうけるようになる。これを防ぐためにはセルフバーニング/フリーズバリア/幻日で装備の回復地相を復帰する必要がある。しかし、低ステータスでは龍神降臨+シャドウサーバントの組み合わせは必須なため術で回復地相を復帰することはできない。そこで利用するのが、炎のマントのセルフバーニングである。これをノッキングで発動させることで、朱鳥も太陽も覚えることなく回復地相を復帰することができる(炎のマントのセルフバーニングを発動させると自動で再使用するため回復地相が復帰する)。
 また、ノッキングは三回の命中判定があり、三回ともガーダーが発動したときに限り、シャドサが剥がされることなくセルバカウンターが発動する。その確率は防御状態のエクセルガードで約34%。他方、振り逃げで透明状態→ノッキングというパターンの場合は、3回中一回でもガーダーが発動すればシャドサが剥がされること無くセルバカウンターが発動する(回避しそこねた攻撃はシャドサ回避の判定の前に透明状態により回避される)。後者のパターンを狙うならば、一回でも回避できればよいのでウィルガードの回避率で十分である。そのため通常形態の突破率も上げるためにウィルガードを使用する。

first post 2016/03/10

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*1 一人旅の最低ステータスの限界を考察して、ここで見出されたのは「現実的な可能性」である。「理論的な可能性」であれば、次の2つの条件をみたせさえすればいい:
条件1:敵に10以上のダメージを与えることができる(ラスボス戦はダメージ処理が1/10なので10以上あたえないとダメージが蓄積しない)
条件2:ガーダー装備(これで敵の全ての形態の行動パターンを無効化/回避可能)
この2つの条件を満たしさえすればどんなステータスでもラスボスを攻略可能。 しかし、これが意味していることは、敵の攻撃を数千ターン連続で無効化/回避し続けなければならないということだ。 そのため、ピンゾロを1万回連続で出すことが理論的に'可能'だが'現実的'ではないように、 これも現実的とは言いがたい(なにが現実的で、なにが理論的可能性に留まるのかは哲学的な議論が必要とされるだろうが、とりあえずここでは直感的に区別している)。