開発 | ピドナで開発メンバーを揃える。武器 2 防具 3 でノーラを防具に回す(ノーラから武道着を入手)。開発を現在出来る限りすべて終わらす(防具はフェザーブーツでストップするまで、武器は強化弓まで開発)。 |
---|---|
アイテム回収 | 各地の宝箱回収(敵は全て退却)。
・魔王殿:スパイダーソード、王家の指輪フラグ、魚鱗、結界石 *5 、エルダーボウ ・火術要塞:3000 オーラム、炎獣の革 ・ルーブ山地:ガードリング、結界石 ・諸々の財宝の洞窟:魚鱗、翼のお守り、牙のお守り、結界石、生命の大もと、スパイクシールド、バイキングアクス、仕込み杖、1000 オーラム×2 |
売却 | 弓、槍,小剣,盾,全身鎧など。 |
イベント | 魔王殿でゴンを救出.
タチアナ,トーマス,ハリード,エレン,サラを仲間にした後,小さな町の詩人から古い詩を聞く(ビューネイ戦のフラグ).そのあと,全ての仲間を外す. |
購入 | ストーンスキン、ムーングロウ、ムーンシャイン.
ブリガンディ、シルバーチェイル、クロースヘルム、ヴァンブレイス、ガードリング、白銀の剣、騎士の盾術酒×10、技の香薬×10,傷薬×20,石化回復×10 ほど(回復アイテムは随時補充する) |
敵 | バリシュードラ |
---|---|
目的 | デッドハート or 骨十字 |
装備 | ファルシオン,石化回復
ブリガディ、クロースヘルム、ヴァンブレイス、強化道着 |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | デミルーン |
行動 | デミルーン,もしくは,デミルーンエコー
石化が怖いときには石化回復を使う. |
備考 | お供レベルが上がる前に,バリシュードラを狩る(お供レベルが高いとすぐにこれが出現しなくなってしまう).骨十字かデッドハートはラスボスで必須装備なので,ここで入手できなかったら最初からやり直してもよい. |
敵 | ヘルダイバー |
---|---|
目的 | 翼のお守り |
装備 | フランベルジュ
ブリガンディ,ヴァンブレイス,クロースヘルム,強化道着 |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | - |
行動 | 通常攻撃 |
備考 | 上記の装備で攻撃は全て無効化.通常攻撃で倒せる.お供もフェイなどであれば問題ない. |
敵 | 火術要塞/魔王殿のバリシュードラ |
---|---|
目的 | カウンター閃き |
装備 | ブリガディ、クロースヘルム、ヴァンブレイス、強化道着 |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | - |
行動 | バリシュードラと背面でエンカウントして相手に先制させる。そのままパンチを使用してカウンター閃きを狙う。1 ターン目に閃けなかったら退却してやり直し。 |
備考 | カウンターは長時間待機する時に必要。上記のアイテム狙いの戦闘と平行して行う. カウンターの極意も習得しておく. |
敵 | 魔王殿のオーガ |
---|---|
目的 | 振り逃げ閃き |
装備 | ゴールデンバット
ブリガンディ(2)、クロースヘルム(2)、ヴァンブレイス(1)、強化道着(0) |
素早さ補正 | -2 (重量 5) |
先制率 | 敵素早さ 18 |
技/術 | ストーンスキン |
行動 | ストーンスキン→通常攻撃×8→退却 |
備考 | キックでダメージを受ける可能性があるため、1 ターン目にストーンスキンを使用。8 ターン以内に、振り逃げ閃 きを狙う。閃かなかったら退却して再挑戦。 |
敵 | アラケス |
---|---|
目的 | 聖王廟の試練を受ける条件のクリア |
装備 | ゴールデンバット、エクセルガード
翼のお守り |
素早さ補正 | +1 |
先制率 | カタリナ素早さ 29 敵素早さ 20 |
技/術 | ストーンスキン,振り逃げ |
行動 | 振り逃げ→ストーンスキン→待機して石化する |
備考 | この戦闘後に聖王廟の試練を受けれるようになる。JPの回復し忘れに注意。 |
敵 | 聖王廟のロアリングナイト |
---|---|
目的 | 片手剣の基本技の極意 |
装備 | ゴールデンバット、ブローヴァ、フランベルジュ
王家の指輪、牙のお守り、パワーグラブ |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | 通常攻撃やなぎ払い |
行動 | 片手剣の基本技を閃いて極意を取得する. |
敵 | 聖王廟のレッドドラゴン |
---|---|
目的 | 分身剣閃き |
装備 | 白銀の剣
翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +1 |
先制率 | 行動速度29 |
技/術 | セルフバーニング |
行動 | レッドドラゴンで分身剣を覚える(セルバ→(振り逃げ→素振り)×4?→退却).最初のターンは火炎で固定なので、炎 のマントで 100%無害。お供レベルが低いので踏みつけの心配なし. |
行動 | レッドドラゴンで分身剣を覚える(セルバ→(振り逃げ→素振り)×4?→退却).最初のターンは火炎で固定なので、炎 のマントで 100%無害。お供レベルが低いので踏みつけの心配なし. |
敵 | 聖王廟のロアリングナイト |
---|---|
目的 | ステータス稼ぎ |
装備 | ゴールデンバット、ブローヴァ、フランベルジュ
王家の指輪、パワーグラブ |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | ブルクラッシュなど |
行動 | ブルクラッシュなど |
備考 | 終了条件ステータス:剣 LV50、棍棒 LV50、月 LV28、白虎 LV28、WP150、JP80
まずブルクラッシュで剣レベル 50 にする.その後,薪割りダイナミックで斧レベルを 50 にし.タッチゴールで白虎を鍛え る. ついでに,流星蹴り、片手剣技,大剣技,斧技,棍棒技などの閃きを行う. |
トリオメイジャン戦の準備。トリオメイジャン戦は、1 ターン目に雷火 2 体倒さねばならない。このために高い能力値を参照した 残像剣を使う。下記の装備をして、ロアリングナイトで白虎 LV25 のベルセルク×11 回使用後に剣技で倒す。これで参照能 力が 50 になる。14(基本値)+36(ベルセルク補正) 能力参照は装備欄を開くと解除されるので注意する。
敵 | 聖王廟のロアリングナイト |
---|---|
目的 | 能力参照 |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | 無関係 |
先制率 | 無関係 |
技/術 | ベルセルク,五月雨斬り |
行動 | 五月雨斬り→振り逃げ→ベルセルク×15→五月雨斬り |
備考 | ベルセルクは少し余分に 15 回使っておく. |
敵 | 北モウゼスのブロンズマギ×3 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘,魔女の瞳 |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100%(敵速度 19、行動速度 30) |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 残像剣 |
敵 | バンガードのフォルネウス兵×3 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘,ハーマン→マクシムスのアジト |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 残像剣 |
備考 | 上記の能力を参照したままフォルネウス兵と戦う。この能力だと一撃で倒せる。 |
敵 | 冷霊×4 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 残像剣 |
備考 | この能力だと一撃で倒せる。 |
敵 | 南モウゼスのクリプトマギ×2 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 残像剣 |
備考 | この能力だと一撃で倒せる。 |
敵 | ボルカノ |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
王家の指輪,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 分身剣 |
備考 | 分身剣で一撃。ボルカノのエアスラッシュが危険だが、能力を参照した分身剣で一撃で倒すことでこの不安定性を排除できる。 |
敵 | 火術要塞のトリオメイジャン&雷火 |
---|---|
目的 | 朱鳥の鎧→夢魔→夢見る宝石 |
装備 | 白銀の剣,エクセルガード
翼のお守り×2,湖水のローブ(バードソング対策) |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 99.9%(敵速度 20、行動速度 30)
ブレイザー:素早さ 21 エルムバ一ド:素早さ 21 ショック:素早さ 17 雷火:素早さ 20 |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 能力参照した残像剣×4 |
備考 | 行きのトリオメイジャン戦ではエルムバードが出てもやり直せるので残像剣を使っていくが、帰りのトリオメイジャン戦で はエルムバードのバードソングを使われると能力参照が切れて詰む可能性がある。そのため、帰りのトリオメイジャン戦では エルムバードとの戦いも避ける。 ブレイザーを避けるか, 他の装備でバードソングを無効化できるか調査. |
敵 | 魔王殿のミノタウルス×2 |
---|---|
目的 | ワンダーバングル |
装備 | 白銀の剣,エクセルガード
翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 能力値参照した分身剣×2 |
備考 | 行:ミノタウルスは初ターンに陣形技を使用するので先制で一体倒せばもう一体の攻撃もキャンセルできる。ワンダーバン グルはポイズンビット対策などで使用する。 |
敵 | 魔王殿の巨人 |
---|---|
目的 | 隕石の欠片 |
装備 | ゴールデンバット
翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100%(敵速度 18、行動速度 30) |
技/術 | 分身剣 |
行動 | (振り逃げ→分身剣)×n |
備考 | ミノタウルスは初ターンに陣形技を使用するので先制で一体倒せばもう一体の攻撃もキャンセルできる。ワンダーバン グルはポイズンビット対策などで使用する。 |
敵 | 財宝の洞窟の雨虎 |
---|---|
目的 | 開発条件の落雷 |
装備 | 朱鳥の鎧、魔女の瞳,クリスナイフ,強化道着 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | |
技/術 | ムーングロウ |
行動 | (ムーングロウ→防御)×n |
備考 | ムーングロウを 2 ターンに一回使用する。ムーングロウがないと体力吸収と落雷で微ダメージ受ける。 |
敵 | ミューズの夢のバク |
---|---|
目的 | シャール外し |
装備 | ゴールデンバット、エクセルガード,石化回復
ブリガンディ(2),強化道着,ヴァンブレイス(1),クロースヘルム(2) |
素早さ補正 | -2 |
先制率 | 99.9% (カタリナ素早さ 26 敵素早さ 18) |
技/術 | ストーンスキン,振り逃げ |
行動 | ストーンスキン→振り逃げ→石化回復→ムーンシャインを使いシャールの LP 切らす |
備考 | シャールに夢見る宝石を装備させる.開幕のふみつけでダメージを受ける可能性があるが,上記の装備でストーンスキンを使えば開幕のふみつけ を含む全ての物理攻撃を無効化できる.また,仮にナイトメアで魅了されたらシャールで退却してやり直し. 陣形でライフシールド(シャール先頭)にはしない.そうすると,シャールの LP が切らたら完封状態になり催眠が 使われなくなる. |
敵 | ミューズの夢のバク |
---|---|
目的 | 催眠見切り&極意 |
装備 | ゴールデンバット、エクセルガード,石化回復
ブリガンディ(2),強化道着,ヴァンブレイス(1),クロースヘルム(2) |
素早さ補正 | -2 |
先制率 | 99.9% (カタリナ素早さ 26 敵素早さ 18) |
技/術 | ストーンスキン,振り逃げ |
行動 | 透明状態のまま,上記の続き |
備考 | シャール外しと同じ戦闘で良い.催眠見切りはアビスナーガ対策 |
敵 | 夢魔(危険あり) |
---|---|
目的 | 銀の手,夢見る宝石,マクシムスイベント |
装備 | 白銀の剣,ゴールデンバット,エクセルガード
朱鳥の鎧(5),ラバーソウル(1),翼のお守り、魔女の瞳 |
素早さ補正 | -1 (重量 6 素早さ+2) |
先制率 | 97.5% (カタリナ素早さ 27 敵素早さ 20) |
技/術 | 分身剣,振り逃げ,ムーングロウ |
行動 | 振り逃げ→(ムーングロウ×5→分身剣→振り逃げ)×2 |
備考 | 形態変化があるため,1 ターン撃破は無理.
夢魔の最初の行動は行動パターン 1 から選択されるため,物理攻撃のみである.そのため,先制さえできれ ば安全.2 ターン目以降のメガサクションでダメージを受ける可能性あるためムーングロウを使用する. (上記の装備&月レベル 22 のグロウでメガサク 0) ラバソを翼に変えたらどうか(15~20 ほどダメ受ける.3 回使えばダメ受けない.月レベル 50 だと翼でも ok) |
敵 | 財宝の洞窟の三すくみ |
---|---|
目的 | イルカ像・不可避戦闘 |
装備 | ボルカノなどの時と同様 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100% |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 能力値参照した残像剣×2 |
備考 | ロアリングナイトで上記と同様の手順でベルセルクで高腕力を参照させ,その腕力を参照した残像剣を使用する。敵は行動しないので連続で使用できる。 |
敵 | サンディーヌ |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット
星屑のローブ、魔女の瞳×2、夢見る宝石 |
素早さ補正 | |
先制率 | 100% |
技/術 | 振り逃げ、マイダスハンド |
行動 | (振り逃げ→マイダスハンド)×n |
備考 | 上記の装備で強酸のダメージは 0 になる。次元断があればこちらを最初に使っても良い。 |
敵 | ゼルナム族 |
---|---|
目的 | ツィーリン外し |
装備 | ゴールデンバット、白銀の剣
星屑のローブ、魔女の瞳、ラバーソウル、夢見る宝石 |
素早さ補正 | |
先制率 | 98.0%(敵速度 21、行動速度 29) |
技/術 | 振り逃げ、ムーンシャイン |
行動 | 最初のターンは電撃で固定なため安全に振り逃げができる.振り逃げ後はライトボールを警戒してムーングロウを使 いつつ,ムーンシャインでツィーリンを復活を繰り返しLP0 にする, |
敵 | ゼルナム族(×2 回) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、白銀の剣
星屑のローブ、魔女の瞳、ラバーソウル、夢見る宝石 |
素早さ補正 | |
先制率 | 98.0%(敵速度 21、行動速度 29) |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 分身剣×2 |
備考 | お供レベルが高いため一体で出現することはない.そのため,ゼルナム族が二体出現した場合を狙う.最初のタ ーンは電撃で固定なため無害,また 2 ターン目も先制で倒せば無害。 |
敵 | ゼルナム族(×2 回) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、白銀の剣
星屑のローブ、魔女の瞳、ラバーソウル、夢見る宝石 |
素早さ補正 | |
先制率 | 98.0%(敵速度 21、行動速度 29) |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 分身剣×2 |
備考 | お供レベルが高いため一体で出現することはない.そのため,ゼルナム族が二体出現した場合を狙う.最初のタ ーンは電撃で固定なため無害,また 2 ターン目も先制で倒せば無害。 |
敵 | 魔王の鎧前のゴブリン |
---|---|
目的 | ヤンファンとバイメイニャンを外す |
装備 | ゴールデンバット,白銀の剣
ラバーソウル,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 振り逃げ、ムーンシャイン |
行動 | 分身剣×2 |
備考 | 振り逃げ隠れてその他のキャラが倒れたらムーンシャインで復活させてLPを減らす。 |
敵 | 魔王の鎧前のゴブリン |
---|---|
目的 | 能力参照 |
装備 | ゴールデンバット,白銀の剣
ラバーソウル,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 振り逃げ,分身剣,ベルセルク |
行動 | 分身剣×2 |
備考 | 上記の戦闘から続けてよい.透明なままベルセルクを 15 回使う.剣で攻撃した後に退却. |
敵 | 魔王の鎧前のゴブリン |
---|---|
目的 | 結界石 |
装備 | ゴールデンバット,白銀の剣
ラバーソウル,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 振り逃げ,残像剣 |
行動 | 残像剣 |
敵 | 魔王の鎧 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット,白銀の剣
ラバーソウル,翼のお守り×2 |
素早さ補正 | |
先制率 | 99.9%(敵速度 21、行動速度 31) |
技/術 | 振り逃げ,分身剣,ベルセルク |
行動 | (A)分身剣 → (1) ゼルナム族が一体出現→(A)
(2) ゼルナム族が出現しない→(A) (3) その他→退却して仕切り直し |
備考 | 分身剣→ゼルナム族が出現しないパターンが出るまで待つ.つまり,ゼルナム族が二体出現したら退却する.ライ トボールが怖いので安全策を採る. |
敵 | 腐海のゼラチナスマター |
---|---|
目的 | キャンディリング |
装備 | スクリーマー
翼のお守り×3 |
素早さ補正 | +3 |
先制率 | 100% |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 能力値参照した残像剣 |
備考 | 腐海で出現するゼラチナスマターを狩る。キャンディリングはラスボス戦の勝率を上げるものだが最悪なくてもよい。 |
敵 | ビューネイ(空中) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | フランベルジュ,ゴールデンバット,スクリーマー、エクセルガード
シルバーチェイル(4),ラバーソウル(1),夢見る宝石(0),トロールストーン(0) |
素早さ補正 | 重量-2 素早さ+1 |
先制率 | 第一形態 100% (カタリナ素早さ 27 敵素早さ 18)
第二形態 99.4% (カタリナ素早さ 27 敵素早さ 19) 第三形態 93.0% (カタリナ素早さ 27 敵素早さ 21) 第四形態 83.7% (カタリナ素早さ 27 敵素早さ 23) |
技/術 | ウォーターポール、シャドウサーバント、振り逃げ,スコール,五月雨斬り |
行動 | シャドウサーバント→振り逃げ→ウォーターポール→スコール→(振り逃げ×n) グゥエインはツインスパイクを使用する. |
備考 | 途中でシャドーサーバントが剥がされたら随時張り替え第一形態で,「透明 & ウォーターポール & 玄武地 相 & シャドウサーバント」という状況にする.この時にダメージを受ける可能性があるのはアースライザーの み. アースライザーは,ウォーターポールとシャドーサーバントで完全にシャットアウトする. 透明状態であってもカタリナにサンダーボルトを使用される可能性があるが,上記の装備で 0 にできる. |
敵 | 火術要塞のトリオメイジャン&雷火など |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 重量-2 素早さ+1 |
先制率 | 雷火 100%(敵速度 20、行動速度 32)
エルムバード 21 ブレイザー21 ショック 17 |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 能力参照残像剣×3.バードソングのあるエルムバードが出たら退却してやり直し. |
敵 | パイロヒドラ |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 重量-2 素早さ+1 |
先制率 | 100%(敵速度 18、行動速度 31) |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 能力参照分身剣 |
敵 | アウナス |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 重量-2 素早さ+1 |
先制率 | 100%(敵速度 19、行動速度 31) |
技/術 | 龍神降臨、シャドウサーバント、振り逃げ、分身剣 |
行動 | 龍神降臨 2→振り逃げ 3→シャドウサーバント 4→分身剣 5→
(i) 敵が防御した場合(ダメージ 6000 強)→振り逃げ 7 (i-1) 振り逃げで影が剥がれた場合→シャドサ 8→分身剣(撃破 LP-8) (i-2) 振り逃げで影が剥がれなかった場合→分身剣(撃破 LP-7) (ii) 敵が防御しなかった場合(ダメージ 9999)→分身剣(撃破 LP-5) |
備考 | 振り逃げで影が剥がれる剥がれないで場合分けをするのは,セルバカウンターが物理属性になるか魔法属性 になるかの違いである.また,最初の分身剣で敵が防御する場合とそうでない場合で状況も異なってくる.た だし,敵が与えられる LP ダメージは最大でも 2 なので,ダメージ計算をしシャドサの有無を見失わなければま ず負けない. 最悪ケースを想定しても撃破可能 |
敵 | 魔王殿のオーガ |
---|---|
目的 | 地震見切り |
装備 | ゴールデンバット
武神の鎧,ヴァンブレイス,クロースヘルム,強化道着 |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 振り逃げ |
行動 | 振り逃げ後カウンターで待機.見切ったら振り逃げで撃破し極意も習得する. | 備考 | 上記の装備で地震はダメージ0になる.地震攻撃見切りは黄京のメドゥーサ&バジリスク戦対策.また,戦鬼で踏みつ けを見切るときにも使う. |
敵 | 魔王殿のレッドドラゴン |
---|---|
目的 | 隕石の欠片 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
炎のマント、銀の手、翼のお守り×2 |
素早さ補正 | |
先制率 | 100%(敵速度 20、行動速度 30) |
技/術 | 振り逃げ |
行動 | 振り逃げ→シャドウサーバント→振り逃げ×n |
敵 | 魔王殿のアラケス |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
翼のお守り×3 |
素早さ補正 | |
先制率 | 100%(敵速度 20、行動速度 31) |
技/術 | 振り逃げ、シャドウサーバント、龍神降臨 |
行動 | 振り逃げ→龍神降臨→シャドウサーバント→(分身剣→振り逃げ)×n |
敵 | 海底宮のフォルネウス |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
銀の手、翼のお守り×2、魚鱗 |
素早さ補正 | 素+2 (行動速度 30) |
先制率 | 100%(敵速度 18) |
技/術 | 龍神降臨,振り逃げ、シャドウサーバント |
行動 | 振り逃げ後カウンターで待機.見切ったら振り逃げで撃破し極意も習得する. | 備考 | シャドウサーバント+二刀流+振り逃げのダメージが 自動回復を越える。盾を装備しないように 注意. |
敵 | トーナメントのマッドジェスター |
---|---|
目的 | ネット見切り |
装備 | 白銀の剣
シルバーチェイル,魔女の瞳,聖王のかぶと |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 分身剣,振り逃げ,龍神降臨 |
行動 | マッドジェスターまでは龍神降臨を使って分身剣の連発で OK. マッドジェスターでは防御して見切りをひらめくまで待機する. |
敵 | ウェットルビー, スケアヘッド(お供)×1~2 |
---|---|
目的 | ライフスティール見切り |
装備 | ゴールデンバット,ワンダーバングル,傷薬×2
魔王の鎧,クリスナイフ×2,夢見る宝石 |
素早さ補正 | 重量 5,素+1 (行動速度 27) |
先制率 | ウェットルビー (速度 22), スケアヘッド(速度 18) |
技/術 | 振り逃げ,龍神降臨 |
行動 | 振り逃げでスケアヘッドを一掃→龍神降臨→姿を現し防御 | 備考 | 腐海の骸骨シンボルのお供でウォットルビーを出す。スケアヘッドとウェットルビーの組み合わせで戦い,スケ アヘッドを振り逃げで倒した後に龍神降臨を使って,閃き待ち.ウェットルビーの攻撃は,上記の装備で全て無 効にできるが,死人ゴケで毒になる可能性があるため龍神降臨を使う. |
敵 | 野盗の巣窟の悪魔系シンボル
アスラ OR 強鬼 OR リーパー |
---|---|
目的 | 洞窟寺院跡 |
装備 | ゴールデンバット,ワンダーバングル,傷薬×2
翼のお守り×3,炎のマント |
素早さ補正 | 素+3 (行動速度 32) |
先制率 | |
技/術 | 振り逃げ,分身剣,龍神降臨,地震見切り |
行動 | アスラの場合:振り逃げ→龍神降臨→(振り逃げ→分身剣)×n
強鬼の場合:龍神降臨→(振り逃げ→分身剣)×n リーパーの場合:分身剣 |
備考 | 洞窟寺院跡には,結界石と生命の大もとがあるため是非行きたい.また,悪魔固定で戦鬼を出して,これから ふみつけ見切りを入手する. |
敵 | 洞窟寺院跡の戦鬼 |
---|---|
目的 | ふみつけ見切り |
装備 | エクセルガード,ゴールデンバット
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 素+4 (行動速度 32) |
先制率 | 戦鬼 (速度 19) 100% |
技/術 | 振り逃げ,龍神降臨,ダンシングリーフ,地震見切り,体当たり見切り |
行動 | 龍神降臨→振り逃げ→ (ダンシングリーフ×n で蒼龍地相にする)→姿を現しカウンターで待機→LP が 1 になっ たら退却し宿で回復した後に再戦 | 備考 | ふみつけ見切りを閃く確率は 2.6%なのでかなりの時間がかかるが、赤ルーラー/ドラゴンゾンビ戦を確実にす るために必要。シャドウサーバントを使って物理攻撃対策もしたいが、上記の状態でシャドウサーバントを使う と真ダンシングリーフになり裏技使用になるため使用しない。
レッドドラゴンよりも若干ひらめく確率が高いし,行動 A と B の使用比率が 4:4 なので(レッドラは 6:2),戦鬼の ほうが効率的だと思われる |
敵 | ツヴァイクトーナメント |
---|---|
目的 | レオニード城 |
装備 | 竜鱗の剣
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 素+4 (行動速度 32) |
先制率 | |
技/術 | 龍神降臨,分身剣 |
行動 | 龍神降臨→分身剣 | 備考 | 龍神&分身剣で全チーム突破できる。 |
敵 | レオニード城のワーバット×5 |
---|---|
目的 | 聖杯 |
装備 | 竜鱗の剣
翼のお守り×3,ラバーソウル |
素早さ補正 | 素+4 (行動速度 32) |
先制率 | 100%(敵速度 19、行動速度 31) |
技/術 | 残像剣 |
行動 | 残像剣 | 備考 | 龍神&分身剣で全チーム突破できる。 |
敵 | レオニード城のドラゴンゾンビ(赤)×3 |
---|---|
目的 | 聖杯 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット
翼のお守り×3,銀の手 |
素早さ補正 | 素+3 (行動速度 31) |
先制率 | 100%(敵速度 17、行動速度 31) |
技/術 | 龍神降臨,振り逃げ |
行動 | 龍神降臨→振り逃げ×n | 備考 | 最初のターンのふみつけは見切りか龍神降臨でないと防げない。 |
敵 | レオニード城のモータルゴースト |
---|---|
目的 | 聖杯 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット、エクセルガード
翼のお守り×3,銀の手 |
素早さ補正 | 素+3 (行動速度 31) |
先制率 | 100%(敵速度 18、行動速度 31) |
技/術 | 龍神降臨,振り逃げ,分身剣 |
行動 | 龍神降臨→振り逃げ→分身剣×2 |
敵 | レオニード城のゼラチナスマター |
---|---|
目的 | 聖杯 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット、エクセルガード
翼のお守り×3,銀の手 |
素早さ補正 | 素+3 (行動速度 31) |
先制率 | |
技/術 | 分身剣 |
行動 | 分身剣 |
敵 | レオニード城のヤミー |
---|---|
目的 | 聖杯 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット、傷薬
ラバーソウル、翼のお守り×3 |
素早さ補正 | 素+4 (行動速度 32) |
先制率 | 100%(敵速度 21、行動速度 32) |
技/術 | 龍神降臨,振り逃げ,シャドウサーバント,分身剣,振り逃げ |
行動 | 龍神降臨→振り逃げ→シャドウサーバント→(分身剣→振り逃げ)×n |
敵 | 氷湖の主 |
---|---|
目的 | オーロラ |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット、傷薬
ラバーソウル、翼のお守り×3 |
素早さ補正 | |
先制率 | |
技/術 | 龍神降臨,分身剣 |
行動 | 龍神降臨→分身剣 |
敵 | 氷銀河の風花 (危険あり) |
---|---|
目的 | 氷の剣 |
装備 | 竜鱗の剣
ラバーソウル、翼のお守り×3 |
素早さ補正 | +4 (行動速度 32) |
先制率 | 97.0% (敵速度 24) |
技/術 | 龍神降臨,分身剣 |
行動 | 龍神降臨→分身剣 |
敵 | 氷銀河のドラゴンルーラー(白) |
---|---|
目的 | 氷の剣 |
装備 | 竜鱗の剣
宵闇のローブ,夢見る宝石,トロールストーン,ラバーソウル |
素早さ補正 | +1 |
先制率 | 99.1% (敵速度 20) |
技/術 | 分身剣, フェザーシール, ふみつけ見切り |
行動 | 振り逃げ→(分身剣→フェザーシール)×n |
備考 | フリーズバリアがあるので,振り逃げではなくフェザーシールを使う. |
敵 | レオニード城のポイゾギアン |
---|---|
目的 | 体当たり見切り |
装備 | エクセルガード、傷薬×3
翼のお守り×2、クリスナイフ×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | |
技/術 | 龍神降臨 |
行動 | 龍神降臨→防御(毒になったら傷薬使用) |
備考 | LP2 以下になったら退却して宿をとって仕切りなおし。体当たり見切りはアビスナーガの敗戦率を少し でも下げるために必要。 |
敵 | レオニード城のポイゾギアン |
---|---|
目的 | ヨーヨー閃き |
装備 | フランシスカ,エクセルガード、傷薬×2
翼のお守り×2、クリスナイフ×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | |
技/術 | 龍神降臨 |
行動 | 龍神降臨→トマホーク(毒になったら傷薬使用) |
敵 | 黄京のドラゴンルーラー(赤) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣,ゴールデンバット
炎のマント、翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100%(敵速度 20、行動速度 30) |
技/術 | 振り逃げ,分身剣 |
行動 | (振り逃げ→分身剣)×n |
敵 | 黄京のリリス&バーバリアン×2 |
---|---|
目的 | 結界石 |
装備 | フランシスカ,ゴールデンバット
炎のマント、翼のお守り×2 |
素早さ補正 | +2 |
先制率 | 100%(敵速度 18、行動速度 30) |
技/術 | 振り逃げ、ヨーヨー |
行動 | (振り逃げ→ヨーヨー(リリス))✕n |
備考 | ヨーヨーで一撃だが,リリス(HP3 倍)が凝視(近接攻撃)で防御した時は一撃は倒せないので隠れてからヨーヨーを使う. 炎のマントはファイナルストライク対策. |
敵 | 黄京のナイトフラワー |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、ワンダーバングル
翼のお守り,クリスナイフ、夢見る宝石,魔王の鎧 |
素早さ補正 | 素早さ+2,重量 5 (行動速度 28) |
先制率 | |
技/術 | ライフスティール見切り,分身剣,龍神降臨 |
行動 | 龍神降臨→分身剣×2 |
備考 | 一応上防御を強化して対策しているが,極々低確率でフリーズバリアで麻痺になる.しかし,仮になったとして も退却可能なのでやりなおせば問題ない。 |
敵 | 黄京のメドューサ&バジリスク×2 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、ワンダーバングル、石化回復,傷薬
ラバーソウル,翼のお守り×3 |
素早さ補正 | 素早さ+4 |
先制率 | 99.1%(敵速度 23、行動速度 32) |
技/術 | 振り逃げ、地震見切り |
行動 | 振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n |
備考 | 巻きつきの麻痺があるので,最初に龍神降臨は使えない.ストーンスキンを受けたら石化回復を使用する. |
敵 | 黄京の剣神×5 |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、ワンダーバングル
炎のマント(Fストライク対策)、翼のお守り×2、ラバーソウル |
素早さ補正 | 素早さ+4 |
先制率 | 100% |
技/術 | 振り逃げ、龍神降臨 |
行動 | 振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n |
敵 | 黄京のマンティスゴッド |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット
シルバーチェイル,,翼のお守り×3 |
素早さ補正 | |
先制率 | 100%(敵速度 19、行動速度 30) |
技/術 | 振り逃げ、龍神降臨 |
行動 | 龍神降臨→振り逃げ×n |
敵 | 黄京のドラゴンゾンビ(緑)×3 (危険あり) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | ゴールデンバット、エクセルガード、傷薬×2
魔王の鎧,クリスナイフ×3 |
素早さ補正 | 素早さ+1,重量 5 (行動速度 27) |
先制率 | 敵速度 19 |
技/術 | ふみつけ見切り、振り逃げ,マイダスハンド |
行動 | 龍神降臨→(振り逃げ→マイダスハンド)×n |
備考 | 毒が怖い敵だが,状防御を極力上げることで毒になる確率を抑える.確実に突破できないが(勝率は安全にい けば 3 割ぐらい,冒険すれば 5 割ぐらいか),退却可能なので,危なくなったら退却して結界石/生命の素を使っ てやり直す。仮に結界石が残り 1 個になり後がなくなったら、振り逃げ→龍神降臨の順番で行動する。初ター ンに猛毒ブレスがくるとアウトだが、こなければほぼ勝ち。 |
敵 | 黄京のアビスナーガ(危険あり) |
---|---|
目的 | 不可避戦闘 |
装備 | 竜鱗の剣、ゴールデンバット、ワンダーバングル、傷薬
魔王の鎧(5)、クリスナイフ×2,翼のお守り |
素早さ補正 | 素早さ+2,重量+5 |
先制率 | 92.4 %(敵速度 22、行動速度 28) |
技/術 | 分身剣、振り逃げ、龍神降臨、再生光,五月雨斬り, 催眠見切り、体当たり見切り、ライフスティール見切り |
行動 | (1) 振り逃げ→ (2) 龍神降臨→(3) 幻日→ (4) (分身剣→振り逃げ)×n |
備考 | ・この敵で怖いのは,猛毒ガスの毒である.そのため,状防御を上げて毒の確率を下げる。
・途中で毒になったら傷薬で解除するが、相手の HP 次第では毒になっても分身剣でゴリ押す。 ・(1)と(3)の間にアビス地相になったら幻日×nでアビス地相を相殺するが、(4)以降アビス地相になっても分 身剣でゴリ押す。 ・初ターンに猛毒ブレス→毒状態でアウト。敵に先制されたり、毒状態やアビス地相の自然回復次第では詰む 可能性がある非常に危険な戦い。 ・ギリギリの戦いになりがちなのでダメージ計算はしっかり行い,振り逃げと分身剣(もしくは止めの五月雨斬り) を使い分ける。 |
敵 | 真アウナス |
---|---|
目的 | ラスボス弱体化 |
装備 | :ゴールデンバット、聖杯
炎のマント、ラバーソウル、クリスナイフ×2(バードソング対策) |
素早さ補正 | |
先制率 | 100%(敵速度 19、行動速度 29) |
技/術 | 振り逃げ |
行動 | 聖杯でWPを回復しつつ振り逃げ×n |
敵 | 破壊するもの(危険あり) |
---|---|
目的 | ラスボス弱体化 |
装備 | :竜鱗の剣,ゴールデンバット、氷の剣、竜鱗の盾
魔王の鎧、夢見る宝石、骨十字、キャンディリング(なければ魔女の瞳) |
素早さ補正 | -2 (重量 5) |
先制率 | |
技/術 | 分身剣、流星蹴り、振り逃げ、ネット見切り
(あったほうがいい:ブレードロール見切り、死神のカマ見切り,体当たり見切り) |
行動 (通常形態) | 行動:(1 ターン目)防御→(2 ターン目)振り逃げ→(3 ターン目以降)獣魔発動まで防御×n
備考:最初のターンはラスボスの行動パターン 1 から行動を選択してくるため非常に危険。ここで盾が発動しな いとダメージを受ける場合がある。 |
行動 (フォルネウス形態) | 振り逃げ→龍神降臨→振り逃げ×n→撃破直前→再生光→振り逃げ→幻日→振り逃げ(撃破)
備考:フォルネウスかアラケス形態であれば反復振り逃げで完封できる。撃破前に回復地相をアビスに戻して おかないと特殊アビス地相でダメージを受ける |
行動 (アラケス形態) | フォルネウス形態と同じ. |
行動 (ビューネイ形態) | 行動:振り逃げ→龍神降臨→幻日→分身剣×n
備考:ビューネイ形態は一応分身剣連発で倒せるが、LP消費が大きすぎるためほぼ詰みとなるためこの形態が出ないことを祈るしかない。しかし、ここまでき て諦めるのもなんなので、悪あがきしてみるのも悪くない。もしかしたらLP消費が少なくすんで打開できるかも しれない。 |
行動 (通常形態) | 行動:透明状態を継続しているので、このまま闇の翼発動まで防御×n
備考:獣魔を撃破するタイミングでどの通常形態に移行するか決まるようだ。 この仕組みが解明されれば獣魔後に通常形態 3~4 を意図的に持ってこれる。通常形態 1~2 に戻って再度獣 魔が発動してビューネイが出たらアウト。 |
行動 (闇の翼形態) | 振り逃げ→龍神降臨→幻日→流星蹴り→(振り逃げ→分身剣)×n
備考:振り逃げを使うターンにアビスの風を使われたらアウト。また幻日で光の翼が発動した場合、再生光→ 振り逃げ→防御、と行動する。再生光で龍神降臨を解除しないとLPが削られて詰む可能性が高くなる。メッセ ージ後は弱体化が解除されるが、再使用せずに分身剣に賭ける。 |
first post 2011-12-15
last update 2016-04-03
*1
MS-06氏のレポートは個人誌で公開されており現在では入手できないので詳細は不明。しかし、アイテムのページの過去ログ(2002年10月19日~28日)にあるレスから戦術の断片を知ることができる。それを読むに、ここで作成したプランとはほとんど別物であると推測できる。
*2
やむおえず仲間を加える/加わる場合は次のように対処する。また、仲間をLP0にしてPTから外す場合においてもカタリナへのダメージは禁止。
ノーラ→パブで外す
ゴン救出の際のシャールとトーマス加入→強制戦闘がないので戦闘は退却のみ
ゴン救出後のトーマス→パブで外す
ミューズの夢でシャール加入→LP0で外す
ミューズの夢でミューズ加入→LP0で外しても復活するため夢魔戦では控えにする
夢見る宝石を回収するためにシャール加入→パブで外す
マクシムスの正体を暴くためにハーマン加入→LP0で外す
東方でツィーリン加入→LP0で外す
東方でバイメイニャンとヤンファン加入→LP0で外す
スイッチを抑えるためにティベリウス加入→マクシムス戦でLP0にする
黄京突入前で少年加入→パブで外す
アビス突入時に少年加入→ラスボス戦前で外れる
*3
ビューネイ戦におけるグゥエインとのPT戦になるため1人旅縛りに反する。しかし、グゥエインとの共闘を禁止した場合は、龍神降臨の入手が遅れるため、それだけ不安定な戦闘が増える。例えば、回避不可の「ふみつけ」を使うドラゴンゾンビ(赤)×3とヤミー戦、お供モンスターが不確定な神王の塔の連戦、先制される確率が高いビューネイの手下戦、そして、アースライザーが怖いビューネイ戦などである。ノーセーブという状況においてこれだけ不安定な戦闘が重なるのはかなり厳しい。そのため、今回はグゥエインとの共闘を許容したルートでプランを作成した。しかし、グゥエインなしのルートも一応不可能ではない。
*4
基本的に裏技も禁止だが、「夢見る宝石の持ち出し」のみ利用する。
*5
結界石と生命の素(生命の大もと)は全て回収する。レオニード城で一つだけ使うがそれ以外は。黄京の連戦のために全て 温存する。
*6
すべての戦闘の先制率を出しているわけではないが,重要な戦闘の攻撃速度は、装備の重量と素早さ補正を含めたものからカエル研究室を参照して算出している。また敵が複数存在する場合はその 中における最速の敵の素早さで算出している。ただし,
*7
とりあえず、HP999 にしないと戦闘回数カウンタ蓄積による武器レベル上昇が使えない。
*8
ベルセルクで能力値を作ってこれを参照させた分身剣/残像剣を「高能力値参照した分身剣/残像剣」と表記している。