条件 |
---|
セレクトボタン(メニューボタン)の使用禁止 |
・セーブ禁止 |
・技の入れ替え禁止 |
・装備の変更禁止 |
・陣形やキャラ配置の変更禁止 |
・ステータス確認禁止 |
途中経過 | |
---|---|
オープニング終了 | 0:17 |
アラケスで全滅 | 0:56 |
魔王の鎧撃破 | 1:35 |
一回目の狩り終了 | 2:34 |
二回目の狩り終了 | 6:14 |
三回目の狩り終了 | 7:30 |
アウナス撃破 | 7:51 |
ビューネイ撃破 | 8:07 |
フォルネウス撃破 | 8:28 |
アラケス撃破 | 8:37 |
アビス到達 | 8:55 |
真アラケス撃破 | 9:04 |
真フォルネウス撃破 | 9:07 |
破壊するもの撃破 | 9:15 |
エンディング終了時 | 9:28 |
エレン | ツィーリン | ようせい | ポール | トーマス | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 591 | 624 | 490 | 645 | 649 |
WP/JP | 89/54 | 96/33 | 121/23 | 91/34 | 85/58 |
武器Lv | 斧34 | 弓32 | 槍28/弓32 | 弓33 | 弓31 |
術Lv | 玄武2/月15 | 玄武2/月1 | 玄武1/月2 | 玄武2/月2 | 白虎27/月2 |
後半は、クイック分身を使用するため、(所々で他キャラも使用するが)基本的に仲間にするキャラは、分身技を使用できる武器を初期装備しているキャラに限定される。
必要ステータス |
---|
HP600 |
JP50 |
斧30 |
術 |
---|
シャドウサーバント |
リヴァイヴァ |
ムーンシャイン |
ハードファイア |
フェザーシール |
1ターン目 |
---|
エレン:フェザーシール |
グゥエイン:ツインスパイク |
2ターン目 |
エレン:リヴァイヴァ(フェザーの回復地相消滅効果のため、フェザーの後にリヴァイヴァを使わなければ自動回復しない。地相が朱雀にならなかったらハードファイアを使用) |
グゥエイン:ツインスパイク |
3ターン目~第四形態まで |
エレン:防御 |
グゥエイン:ツインスパイク&冷気 |
第二形態と第三形態は、吸血を使ってくきて、この吸血で毒にかかるとかなり不利になるためエレンは透明になり、攻撃はグゥエインに任せる。 それでも、アースライザーなどでダメージを受けるのでムーンシャインと自動回復を利用する。最後に使うシャドサのために最低JP10は残しておく。 また、最終形態までの三形態はHP4700強なのでツインスパイクを四回使用しそれでも形態変化しなかったらかぎ爪をつかってWPを温存する。 |
第四形態 |
グゥエインのWPとJPが使い切るところで、ちょうど第四形態が出現する。エレンは姿を現す前にシャドサを使用する。以降は、影付きヨーヨーとかぎ爪を使用。影付きヨーヨーが三回四回決まれば倒せる。 |
VSフォルネウス |
---|
・全員、龍神降臨→シャドサ→総攻撃で倒せる。 ・妖精がLP切れて倒れてもフォルネウスを倒せば復活するので問題ない。 |
VSアラケス |
---|
・クイック分身。影不要。 |
VS赤ルーラー |
---|
エレンのQT→分身技 2ターンで倒せる |
VSナイトフラワー |
---|
分身技で総攻撃。能力値がまだ残っているため分身技でゴリ押す。ソウルフリーズに備えてツィーリンは防御。 |
VSバジリスク&メデューサ |
---|
エレン:バジリスクにヨーヨー(あれば次元断) ポール:バジリスクに連射 ツィーリン:バジリスクにプラズマ 妖精:ソウルフリーズ トーマス:タッチゴールド |
VS剣神×5 |
---|
エレン:大震撃 ポール:防御 妖精:足払い ツィーリン:後列にプラズマ トーマス:真ん中の剣神にタッチゴールド |
VSマンティスゴッド |
---|
分身技とプラズマで総攻撃。ゴリ押す。ファイナルストライクのために誰か一人防御。 |
VSドラゴンゾンビ |
---|
エレン:大震撃(WPがなかったら防御) ポール:通常攻撃 妖精:足払い ツィーリン:通常攻撃 トーマス:タッチゴールド |
VSケルベロス |
---|
分身技とプラズマ。WPが少ないキャラは通常攻撃でアビスナーガのために残しておく。 |
VSアビスナーガ |
---|
<1ターン目> エレン:ウォークライ ポール:シャドサ 妖精:QT ツィーリン:シャドサ トーマス:エレンにベルセルク |
<2ターン目> エレン:斧の通常技 ポール:QT 妖精:連射 ツィーリン:連射 トーマス:連射 |
<3ターン目> エレン:ヨーヨー ポール:連射 妖精:連射 ツィーリン:QT トーマス:連射 |
VS真アラケス |
---|
・クイック分身 |
VS真フォルネウス |
---|
・真フォルネウスはHP高いのでシャドサを併用する。 |
VS破壊するもの |
---|
<1ターン目> 妖精のQT、他は全員シャドサを使用。 |
<2ターン目以降> ポール→ツィーリン→エレンの順にQT使用して、全員分身技。エレンのQTは2-3ターン先制効果が残るため最後に使用する(JP58あればシャドサの消費を含めても3ターン先制効果が残る)。 ポールとツィーリンがQTを使用する2ターンが勝負の分かれ目になる。形態変化しない、闇の翼を使用、獣魔の翼を使用の3つのパターンある。 |
<形態変化しない> 本体に最大火力でダメージが与えられるので相手に攻撃されることなく撃破できる。一番当たりパターン。 |
<闇の翼が発動> トータルエクリプスでシャドウサーバントが剥がれる。トーマスのみシャドサを再度使用し、他はそのまま分身技とQTを使用する。 闇の翼形態も本体にダメージが与えられるので、このパターンもほぼ勝ちは確定する(最後削りきれなくて魅了されたりすると危険だが稀)。 |
<獣魔の翼が発動> 獣魔の翼が発動した次のターンは、QTを使用しないで分身技のみ使う。QTの先制効果が残っているので、 攻撃される前に獣魔形態を解除することができる(フォルネウス形態とアラケス形態は、1ターンで削りきれないため先に倒す必要がある)。 獣魔形態が解除されたらそのターンは敵の攻撃がキャンセルされる。そして、次のターンにエレンのQTを使用する。 ここで先制できるかどうかで勝敗が分かれる。真アラケスと真フォルネウスを倒しておけば、獣魔の翼自体ほとんど発動せず、発動しても対処できるが、それでも危険なパターン。 |
エレン | ポール | トーマス | ようせい | ツィーリン | |
---|---|---|---|---|---|
技1 | トマホーク | パリイ | 足払い | 足払い | ビーストチェイサー |
技2 | ウォークラ | 影縫い | 瞬速の矢 | 石付き | サイドワインダー |
技3 | ハイパーハンマー | でたらめ矢 | プラズマショット | 大車輪 | 瞬速の矢 |
技4 | 大震撃 | 挑発打ち | 連射 | 瞬速の矢 | プラズマショット |
技5 | グランドスラム | 瞬速の矢 | プラズマショット | 連射 | |
技6 | 連射 | 連射 | |||
技7 | |||||
技8 |
サラ | ノーラ | |
---|---|---|
技1 | 影縫い | 回転撃 |
技2 | でたらめ矢 | ハードヒット |
技3 | イド・ブレイク | 二段突き |
技4 | 瞬速の矢 | 骨砕き |
技5 | フラッシュアロー | 脳天割り |
技6 | ショットウェイヴ | エアロビート |
技7 | ビーストチェイサー | |
技8 | サイドワインダー |
first post 2010/02/12