ツヴァイクトーナメント出場モンスター

ツヴァイクトーナメントにエントリーする可能性があるのは以下の15チーム。これらの敵はお供レベルや種族レベルに関係なく戦えて、また、負けてもゲームオーバーにならないため、見切り入手、開発条件、無刀取りによるアイテム入手、閃きなどに利用できる。また、敵チームの撃破時にお供レベル上昇判定が行われるため、ステータスを上げずにお供レベルを上げることも可能 *1

見切り

見切りに関しては、閃ける可能性のあるもの(敵の閃きLV-敵の閃き難易度=-8以上)だけをリストアップしてある。敵技名の横にある数字が差分値なので、これを下記の表と照らし合わせれば具体的な確率が導ける。

開発条件攻撃

開発条件攻撃は、これらの攻撃を受けることで工房で開発可能になるものがある。また、ターンが経過しないと使用してこない攻撃が多いことに注意。たとえば、お供レベルが0の場合、インプは猛毒ガスを20ターン過ぎたあたりから使用してくる(お供レベルが上がるたびに攻撃パターンが増えるターンが短くなる)。

  • イビルアイ:凝視
  • 魚鱗の鎧:スコール・スパークリングミスト・毒液・ビートルジュース・メイルシュトローム・溶解液
  • ヒドラレザー:死人ゴケ・毒液・毒霧・猛毒ガス
  • ナイトキャップ:インプリズン・催眠・ナイトメア・マインドステア
  • ラバーソウル&アースガード:電撃・マッドサンダー・落雷
  • 炎獣の盾:火炎

ゴブリンズ(弱)
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ゴブリン  獣人ランク1  3  ―  ―
 次鋒  ゴブリン  獣人ランク1  3  ―  ―
 中堅  地狼  獣ランク1  3  ―  ―
 副将  ホブゴブリン  獣人ランク5  12  遠当て(+5)  ―
 大将  ブラザー  獣人ランク2  5  遠当て(-2)
 影ぬい(-1)
 ―


ゴブリンズ(強)
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ゴブリン  獣人ランク1  3  ―  ―
 次鋒  ホブゴブリン  獣人ランク5  12  ―  ―
 中堅  いのしし武者  獣ランク5  15  足ばらい(+4)
 エイミング(±0)
 スカルクラッシュ(骨砕き)(±0)
 ―
 副将  ドビー  獣人ランク8  21  でたらめ矢(+2)  ―
 大将  マスタードビー  獣人ランク13  22  影ぬい(+16)
 でたらめ矢(+3)
 ―
マスタードビーは通常ここでしか戦えないレアモンスターであり、レッドドラゴンに並ぶ強敵。 石化が有効なので活用したい。また、こいつからは強化弓の無刀取りが可能(未開発であっても入手できる)。

ヘルレンジャー
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  奇眼  亡霊ランク2  5  フェイント(-4)  催眠、凝視
 次鋒  邪精  亡霊ランク4  9  ライフスティール(-7)  ―
 中堅  ゴースト  亡霊ランク3  6  ―  凝視
 副将  冷霊  亡霊ランク5  10  ―  ―
 大将  タオマスター  亡霊ランク6  13  ―  ―
ゴーストとの遭遇は妖刀龍光の開発条件。


アビス帰り
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  スケルトン  骸骨ランク1  5  なぎ払い(-3)
 遠当て(-2)
 ―
 次鋒  バリシュードラ  骸骨ランク4  13  スカルクラッシュ(骨砕き)(-2)  ―
 中堅  ゴースト  霊体ランク3  6  ―  ―
 副将  ロトンギアン  ゾンビランク5  14  ―  猛毒ガス
 大将  イルヘッド  骸骨ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  凝視


ビートルズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ビートル  昆虫ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  催眠、凝視
 ビートルジュース
 次鋒  ビートル  昆虫ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  催眠、凝視
 ビートルジュース
 中堅  ビートル  昆虫ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  催眠、凝視
 ビートルジュース
 副将  ビートル  昆虫ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  催眠、凝視
 ビートルジュース
 大将  インプ  悪魔ランク1  3  ねこだまし(フェイント)(-4)
 影ぬい(-3)
 催眠、猛毒ガス


リヴェンジャーズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ロトンギアン  ゾンビランク5  14  ―  猛毒ガス
 次鋒  帰死人  ゾンビランク1  3  ―  ―
 中堅  アフカル  ゾンビランク4  11  スカルクラッシュ(骨砕き)(-4)
 大回転(-7)
 骨砕き(-2)
 ―
 副将  屍人  ゾンビランク3  8  ライフスティール(-8)  ―
 大将  霊幻亡者  ゾンビランク2  5  ―  ―
霊幻亡者の行動パターン2がルーンの杖を装備しているが、行動パターン2は術攻撃しかしてこないし挑発打ちも効かないので無刀取りは残念ながら不可能。


エレメンツ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  かまいたち  精霊ランク1  6  ―  ―
 次鋒  レイン  精霊ランク2  7  ―  スコール、落雷
 スパークリングミスト
 中堅  アース  精霊ランク3  11  スカルクラッシュ(骨砕き)(-4)  ―
 副将  雷火  精霊ランク4  13  稲妻キック(±0)  ―
 大将  エアリアル  精霊ランク6  17  ―  ―


クリプトンズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  クリプトン  獣人ランク3  7  遠当て(±0)  ―
 次鋒  クリプトエルダー  獣人ランク7  19  なぎ払い(+11)  ―
 中堅  クリプトン  獣人ランク3  7  遠当て(±0)  ―
 副将  クリプトン  獣人ランク3  7  遠当て(±0)  ―
 大将  クリプトマギ  その他  15  ―  ―
クリプトエルダーに挑発打ちを使用し行動パターン2に通常攻撃をさせることによって聖王遺物である栄光の杖を無刀取りで奪うことが可能。低ステータスプレイで重要になるアイテム。


水術士
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  レイン  精霊ランク2  7  ―  スコール、落雷
 スパークリングミスト
 次鋒  雨虎  水棲ランク2  6  ―  溶解液、スコール、落雷
 スパークリングミスト
 中堅  水中花  水棲ランク3  9  ―  ―
 副将  スプラッシュ  精霊ランク5  15  ライフスティール(-1)  スコール、落雷、凝視
 スパークリングミスト
 大将  シルバーマギ  その他  7  影ぬい(+1)  ―


デビルマスターズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  オアンネス  悪魔ランク6  15  ―  毒霧、スコール、落雷
 スパークリングミスト
 次鋒  ガーゴイル  悪魔ランク7  17  ―  ―
 中堅  悪鬼  その他  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  ―
 副将  羅刹  悪魔ランク5  12  ―  火炎
 大将  マッドジェスター  悪魔ランク8  20  エクトプラズムネット(ネット)(+1)
 凝視(麻痺)(-8) *1
 凝視
マッドジェスターから重要見切りの一つであるネットを簡単に閃くことができる。


マーリンズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  サンドバイター  水棲ランク4  12  ―  ―
 次鋒  ダーティーランス  魚ランク4  10  足ばらい(-1)
 エイミング(-5)
 猛毒ガス
 中堅  ポイゾナスクラブ  水棲ランク5  16  ―  猛毒ガス、毒液
 副将  ニクサー  妖精ランク4  10  ―  スコール、落雷
 スパークリングミスト
 大将  オアンネス  悪魔ランク6  15  ―  毒霧、スコール、落雷
 スパークリングミスト
悪魔と魚の二つの種族にオアンネスという同一の名前のモンスターが存在する。トーナメントでも2チームにオアンネスがいるがどちらも悪魔のオアンネスである。ちなみに魚と悪魔ではステータスが違うだけでなく、行動パターン2が異なる。行動パターン2とステータスをそれぞれ比較してみるとオアンネスのグラフィック下の魚とそれに乗っている悪魔の部分が区別されているのが分かって面白い。

ドラゴンズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ブレイザー  有翼ランク5  18  ―  火炎
 次鋒  バイター  有翼ランク2  7  スカルクラッシュ(骨砕き)(-8)  ―
 中堅  ワイバーン  有翼ランク6  20  ―  ―
 副将  レッドドラゴン  その他  25  ふみつけ(-6)  火炎
 大将  ドラコニアン  爬虫類ランク6  18  スマッシュ(+2)  ―
レッドドラゴン擁する最強チーム。このチームと当たらなければトーナメント制覇は余裕。 といっても、レッドドラゴンは行動が単純なので対策しやすい。また、装備を整えればレッドドラゴンからふみつけ見切りを安全かつ確実に閃ける。

ディノパワーズ
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  トリケプス  獣ランク6  19  ―  ―
 次鋒  ラプトル  爬虫類ランク4  12  スカルクラッシュ(骨砕き)(-3)
 稲妻キック(-1)
 ―
 中堅  翼手竜  有翼ランク3  11  アクセルスナイパー(+2)  ―
 副将  グランガーチ  爬虫類ランク7  21  スカルクラッシュ(骨砕き)(+6)  ―
 大将  バーバリアン  その他  17  スマッシュ(+1)
 スカルクラッシュ(骨砕き)(+2)
 大回転(ブレードロール)(-1)
 ―
バーバリアンはここの他に黄京でリリスとともに固定敵で出現する。グランガーチは骨砕き見切りの穴場。

超女軍団
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ダンサー  妖精ランク2  5  稲妻キック(-8)  ―
 次鋒  アラクネ  昆虫ランク4  11  フェロモン(-7)  ―
 中堅  蛇女  蛇ランク5  15  ライフスティール(-1)  ―
 副将  ヴァナディース  妖精ランク6  16  稲妻キック(+3)  落雷、スコール
 スパークリングミスト
 大将  メドゥーサ  蛇ランク8  26  凝視(石化)(+1)
 クラック(地震攻撃)(-5)
 凝視

メドゥーサの閃きレベル(26)はツヴァイクトーナメント中で最高であり、 また、ゲーム序盤から戦える敵の中ではレッドドラゴン(25)より高くアラケス(27)に次ぐ。

じごくの壁
   敵の名称  敵のランク  閃きLV  見切り  開発条件攻撃
 先鋒  ダンデライオン  その他  15  ―  ―
 次鋒  ナッシング  その他  15  ―  ―
 中堅  ハッピーラング  その他  15  ―  ―
 副将  ウィナー  その他  15  スカルクラッシュ(骨砕き)(±0)  ―
 大将  ストレイキャット  その他  15  ―  ―
 セコンド  マッドブル  その他  15  スカルクラッシュ(骨砕き)(±0)  ―
フロントミッションの敵ユニットが元ネタであるのはあまりにも有名。副将の元ネタはPerfect Winnerだが単にウィナーなのは文字数制限のためだろうか。ナッシングとストレイキャットのカウンターに注意。



値差分値 確率 値差分値 確率
-9 0 1 117/1024
-8 9/1024 2 130/1024
-7 14/1024 3 141/1024
-6 21/1024 4 150/1024
-5 27/1024 5 164/1024
-4 37/1024 6 182/1024
-3 54/1024 7 188/1024
-2 73/1024 8 198/1024
-1 85/1024 9 202/1024
0 104/1024 10以上 214/1024



参照サイト

Index of s-endo(遠藤さんのサイト)
見切り技の閃き難度、差分値の確率を参照。

ロマサガ3アイテムのページ
見切り可能技使用モンスターを参照。

アビス商会
条件付き開発防具が開発可能になる敵の技を参照。

first post 2011-06-07

inserted by FC2 system

*1 はたぼー「ToTm9」氏の 虚弱エレン棍棒縛り一人旅15よめ参照

*2 凝視は、ピンク(魅了)、赤(麻痺)、灰(石化)の三種類ありそれぞれ閃き難易度が異なる。閃き難易度を解析されている遠藤さんのサイトでは、三つとも「凝視」と表記されているため、どれがどの難易度かが不明である。そこで、それぞれの難易度を検証した。その結果、閃きレベル8の奇面草から凝視(魅了)の見切りを確認。また、閃きレベル18のサイクロプスで凝視(石化)の見切りの閃きを確認した。従って、三つの凝視の閃き難易度は次のように結論される:
凝視(魅了)=16
凝視(石化)=25
凝視(麻痺)=28