敵の攻撃行動を完封する方法

PTメンバー全員が振り逃げ、もしくは、フェザーシールで透明状態になることによって敵のターゲット行動は封じられる。しかし、この状態であっても、ターゲットを介さない行動(全体攻撃)などを持つ敵はこれらの行動をおこなってくる。しかし、いくつかの条件を満たすことによって、これらの非ターゲット行動すら封じ込める状態(以降、完封状態と呼ぶ)にできる。その条件とは、下記の通りである:
  1. 最初のコマンド入力キャラ(例えば、デザートランス、スペキュレイションの先頭キャラ)が戦闘中にLP0になり昏睡状態になる。
  2. 昏睡状態以外のキャラが透明状態になる(もしくは石化OR気絶状態)。
これらを満たした場合、敵はごく一部の例外をのぞいて一切の攻撃行動を行ってこない(※1)。どのようなプロセスによってこのような状態になるのかは不明。 そのため、この完封状態を維持しつつダメージを与えられる手段(振り逃げ、毒、ダンシングリーフ毒殺、サラコマの火星の砂など)を用いれば敵に対して無敵状態のままダメージを与えることができる(P振り逃げ戦法)。

考察

味方がすべて透明状態になった場合、攻撃手段をもたない敵は防御する。しかし、この完封状態において敵は常に防御しているわけではない。なぜならば、振り逃げのダメージを見てみると、 明らかに防御状態のダメージとそうでないときのダメージ(防御状態の2倍のダメージ)に分かれているからである。 このことから予測するに、敵は非ターゲット攻撃を昏睡状態のキャラに対して行っているが、それが発現することはなくキャンセルされていると考えられる。

first post 2011-06-21

last update 2016-05-11

inserted by FC2 system