敵の行動パターンに関する事実と仮説

(事実)ターン経過で使用する技が増える。

例えば、お供レベル0のとき,ヤミーは12ターン目ぐらいからナイトメアを使用する。

(仮説)お供レベル32ごとに行動パターンが変化する(技を使用するまでのターン数が短くなる)。

お供レベルが上がると敵の行動パターンが変化するのは以前から知られていたが *1 、ターン経過で使用する行動が増えることは重要であるにも関わらず言及されているところをあまり見たことがない *2 。おそらく、この敵行動に関する二つの特徴は連結しており、お供レベルが上がると使用する技が増える必要ターン経過数が短くなる。例えば、ヤミーの例だと、お供レベルが一定数上がるたびに、ナイトメアを使用するまでのターンが12→11→10と減っていくと予想される。

(事実)二つの行動パターンは独立している。

2回行動のアウナスをセルバスタンさせるとよくわかるが、行動パターン1の行動をキャンセルさせても行動パターン2は行ってくる。また、ラスボスへのアンデッド支配が成功しても効果があるのは1回目の行動のみである。

(事実)行動パターン1の後に行動パターン2が行われ順番が反転することはない。

二つの行動パターンは独立しているが、パターン1→パターン2という順番は固定されている。つまり、1ターンに2回行動を行ってくる敵は、1回目の行動は行動パターン1からランダムで選択され、2回目の行動は行動パターン2から選択されるが、この順番が反転することはない。たとえば、1回目の行動が最後行動のもの(例えば、アビスの風)であった場合は、アビスの風が行われた後に行動パターン2が行われる。

(事実)パターン1とパターン2はそれぞれの武器を装備している。

例えば、スケルトン(パターン1)は長剣、スケルトン(パターン2)はブロードソードを装備 *3 。無刀取りではそれぞれのパターンが装備している武器のみを奪える。

(事実)パターン1と2の行動選択に割合が設定されている。

1ターンに1回行動する敵は、パターン1(6/8)とパターン2(2/8)などのように行動の選択率が敵ごとに設定されている *4 。雨虎の落雷使用率がかなり低く感じられるのも、パターン2の行動選択率が低いためである。

(仮説)下のほうにある行動の選択率は上のものよりも低い *5

敵ごとに行動パターンは二つ設定されており、それぞれは8つの行動から構成されている。しかし、この8つの中の1つの行動の選択率は1/8(12.5%)ではなくばらつきがある。独立した行動が多いアラケスの行動パターン1における行動選択率を調査したものが下記である:
お供レベル0のとき, 行動パターンが全て解除されている30ターン目から計測を初めて、1011ターンの行動パターン1で選択される行動を調査

行動パターン1 行動回数
1.やきごて 281 (27.7%)
2.やきごて 148 (14.6%)
3.ブラックジャック 127 (12.5%)
4.大回転 160 (15.8%)
6.地震 81  (8.0%)
7.チャージ 101 (9.9%)
8.ぶちかまし
(14回使用後は通常攻撃)
113 (11.1%)
確かに後半の行動である6,7,8の選択率は上記のものより低い。 しかし、この結果から上記の仮説が検証されたとするのは早急である。なぜならば、技ごとに行動選択率が設定されているなどの可能性もあるためである。

追記(2011-11-27)
その後、カエル研究室で解析でかわず掛け氏が解析されたが、行動選択率はほぼ8等分。しかし、乱数の偏りで1,3,5が若干他よりも選択率が高い。

(仮説)行動選択率はターン経過で変化する。

1人26戦クリアでラスボスのアビスの風を受け続けたことからの経験則。 また、上記のアラケスの行動選択率を調査したときもぶちかましの選択率が非常に偏っている印象を受けたし、 また燕雀の志氏も真フォルネウス戦でこの選択率の偏りを実際に利用している *6 。下記は他作品と比較し推測したもの:

<ドラクエ5の場合>(完全ローテーション)
行動1→行動2→行動3→行動4→最初へ

<FF5の場合>(ランダム+ローテーション)
行動1or行動2→行動3or行動4→行動5or行動6→最初へ

<ロマサガ3の場合>(確率ローテーション)(推測)
行動1・2(45%)&行動3・4(30%)&行動5・6(15%)&行動7・8(10%)→
行動1・2(10%)&行動3・4(45%)&行動5・6(30%)&行動7・8(15%)→
行動1・2(15%)&行動3・4(10%)&行動5・6(45%)&行動7・8(30%)→
行動1・2(30%)&行動3・4(15%)&行動5・6(10%)&行動7・8(45%)→最初へ

これは乏しい根拠に基づく推測であり単なる思い違いの可能性も十分に考えられるが、一応仮説として残しておく。

Last update 2011-11-27

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*1
ロマサガ3アイテムのページ過去ログの2004年09月における、たかし氏、wand氏、モナド氏のレスより。

*2 私の知る限り燕雀の志氏の モニカ初期HPひとりクリア(隠れ禁止)で軽く触れられている程度。

*3 遠藤さんのサイトのrs3monequip.txt参照。

*4 カエル研究室で解析されている。

*5 拙著の「1人旅26戦クリアPart6」におけるコメント96氏(はたぼー氏)の指摘より。

*6 モニカ初期HPひとりクリア(隠れ禁止)より
「二段突きはたいてい2ターン連続でくる」
「3~5ターンくらいのローテーション行動を数回とることがある」